ニュース
» 2011年06月06日 17時07分 UPDATE

ヤフーのSNS「Yahoo! Days」、10月3日に終了

Yahoo!のSNS「Yahoo! Days」が10月で終了する。Yahoo!ブログとの重複が多く、サーバの使用を減らし節電するためとヤフーは説明している。

[ITmedia]

 Yahoo! Japanはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「Yahoo! Days」を10月3日で終了する。

 ヤフーは終了の理由について、Yahoo!ブログと重複する部分が多かったため、以前から統合を考えていたと説明している。震災を受けて、サーバの使用を減らし節電するために終了することにしたという。

 今後は7月6日に日記・コレクションページの新規投稿や編集、コミュニティーの新規作成や編集、参加、退会などを停止する。新規登録の受け付けも終了する。

 10月3日には、自分の日記やコレクションページ以外にアクセスできなくなる。Yahoo!はこの日から、Movable Type(MT)形式による日記のエクスポート機能を提供する。11月30日にはエクスポート機能の提供を終了し、すべてのページにアクセスできなくなり、サービスは完全に終了する。投稿したデータは完全に消去される。

 12月からは、Yahoo!ブログにYahoo! Daysと同様の日記の公開範囲設定機能と、MT形式でのインポート機能を追加する。

 Yahoo! Daysは2006年2月にYahoo! 360°として始まり、同年7月にYahoo! Daysと名称を変えた。2008年には招待制を廃止して誰でも登録できるようにしたが、mixiなどの競合に押されて伸び悩んでいたと言われる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー