お得な情報、友達と共有――“Facebookチェックインクーポン”スタート

Facebookが位置情報を利用したクーポンサービスをスタートした。友達と一緒に使うグループクーポンや、クーポンを入手したことを友達に告知するなど、友達との関係を活用しているのが特徴だ。

» 2011年06月07日 20時37分 公開
[山本恵太,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
発表会にはモデルのSHELLYさん、ユージさんが参加した

 Facebookは6月7日、新サービス「Facebookチェックインクーポン」をスタートした。位置情報を共有するチェックイン機能を利用したもので、友達と一緒に使うグループクーポンなど、Facebookのソーシャルグラフ(人間関係)を利用することで、よりお得なサービスを受けられる仕組みが特徴だ。

 チェックインクーポンは、スマートフォン専用のFacebookアプリを使うか、GPS機能付きの携帯電話とスマートフォンでm.facebook.comにアクセスすると利用できる。

Facebookチェックインクーポン

 クーポンを提供する店舗は、チェックイン機能の近隣スポット一覧に、黄色いアイコンとして表示される。このスポットにチェックインし、「クーポン入手」ボタンを押すと、クーポンが表示される。クーポンを入手したことは、ニュースフィードを通じて友達にも告知される。発表会に参加したモデルのSHELLYさんは、「お得情報を友達と共有できるのがうれしい。ついつい買い物しちゃう」と話す。

 クーポンは1人用クーポン、友達と一緒にチェックインすると利用できるグループ用クーポン、チェックイン回数に応じて提供されるポイントクーポン、お店が特定の慈善団体に寄付を行うチャリティークーポン(アイコンは緑色)の4種類。Facebookの森岡康一日本副代表によると、先行して同じサービスを提供している米国では、クーポンサービスを開始して以来、チェックイン回数が2倍から6倍に伸びたという。

ローンチパートナー

 発表会に参加したモデルのユージさんは「Facebookやりたいと思ってたから、新サービスの発表で(やりたい気持ちが強くなりすぎて)パニック起こしそう。さっそく友達のJOYにドヤ顔で伝えたい」と語った。7日現在、クーポンを提供するのは14社で内容は以下の通り。

  • アディダス:限定Tシャツをプレゼント(6月7日、6月19日に実施)
  • ギャップ:先着500人にトートバッグをプレゼント(渋谷店で6000円以上お買い上げ、6月14日まで)
  • しゃぶしゃぶ温野菜:黒毛和牛の希少部位“ざぶとん”をプレゼント(六本木店、新橋店など42店舗)
  • SLY:店内商品を10%オフ(店舗により実施期間が異なる)
  • ディズニーストア:渋谷店で先着300人に非売品ユニベアシティチャームをプレゼント(要買い物)
  • ティップネス:体脂肪や筋肉量などを測定するBODY CHECKを1回無料(6月30日まで、渋谷店のみ)
  • ドミノピザ:お好きなピザが25%オフ(テイクアウト限定)
  • 日高屋:麺大盛サービス(6月12日まで)
  • ファミリーマート:先着10人に「ヴィンテージブレンドコーヒー引換券」をプレゼント(都内全店舗)
  • 富士急ハイランド:先着229人に通常価格から大人1100円引きの「新コースター高飛車先行乗車ペア招待券付きスペシャルフリーパス」を販売
  • ミニストップ:店内でいれたコーヒーが20円引き(全店舗)
  • UNITED ARROWS green label relaxing:店内商品10%オフ(6月14日まで、SALE品、GLRエコバッグを除く)
  • ローソン:先着5万人にからあげクン半額券プレゼント(105円)
  • サカゼン・ゼンモール:Tシャツ2枚セール(6月7日に実施済み)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」