Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り(2/3 ページ)

» 2011年06月10日 08時00分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

違法動画を投稿していいのは、逮捕される覚悟がある人だけ

―― 具体的にはどういう「対応」を考えているんですか?

みやび氏 ええと、そのあたりは相手に情報を与えてしまうことになるので、今は詳しくは言えないです。

―― やはりまずは刑事事件という形になるんでしょうか。

みやび氏 そうですね。ただこれも問題があって、そもそもニワンゴ側は、動画のデータと、投稿者のアカウント名などの情報は持っていても、投稿者自身の住所や個人名が特定できるような情報は持っていないんです。

―― メールアドレスさえあれば登録できてしまいますからね。

みやび氏 そうなると、もう刑事事件にするしかないんですよ。相手の名前と住所がはっきりしていないと、民事訴訟は起こせないんです。ニワンゴ側がアップロードする人間の個人情報を持っていて、本人と連絡できる手段をちゃんと用意してくれていれば……。

―― 民事訴訟や、和解という手もあったと。

みやび氏 そう。仮に和解したいと僕が考えても、現状ではアップロードした本人にメールを送ることさえできない。今のニコニコ動画のシステムでは、どうしても警察を通すしかないんです。

―― もしも刑事事件となった場合、どれくらいの刑罰になるんでしょうか。

みやび氏 そこに関してはいろいろな解釈があると思いますが、僕が専門家や弁護士にお話をうかがった限りでは、懲役5年から10年、もしくは500万円から1000万円の罰金。もちろん、あくまでこれは投稿者にとって「最悪」の場合です。

―― これは刑事訴訟の部分だけですよね。これで著作権侵害ということになれば、さらに民事で訴訟という可能性も?

みやび氏 当然、両方でやるしかないでしょうね。

―― 民事で訴えたとして、例えば賠償額はどれくらいを想定していますか?

みやび氏 すみません、これも詳しくは言えないです。ただ単純に被害額を計算するならば、と言う仮定の話になりますが、今回はソフトが税込み9240円で、再生回数が約1万3000回ですから、ソフトの希望小売価格×動画の再生回数=約1億2000万円というのがひとつの基準にはなるかも知れません。もちろん、動画は冒頭の10分強だけですし、これがそのまま認められるわけではないでしょう。

前例を作りたかった

―― 現状、メーカーがここまで踏み込んだ対応をとれない理由のひとつに、単純に対応の手間とコストがかかる、というのがあると思うんですが、そのあたりはどうですか?

みやび氏 あとはもう専門家たる弁護士まかせですよ。必要な時にはもちろん法廷に出向いたりしますが、やり取りするのは全部弁護士で、僕は見ているだけという形になると思いますね。

―― じゃあ、手間としてはそれほどでもないと。

みやび氏 幸い、今は比較的時間もありますから。

―― 弁護士費用などのコストについては?

みやび氏 コストについては、赤字でもいいと思っています。損害賠償金を取れるか取れないかについても最初から気にしてない。あくまで「違法アップロードをしたら、こういうことになる危険性があるんだよ」という事を投稿者に伝えたかった。「違法動画を投稿していいのは、逮捕される覚悟がある人だけだ」と。

―― 前例を作りたかった?

みやび氏 そうです。今回アップロードした人に対しても、やっぱり憎いという感情はゼロではありません。こっちは粗食で日々を過ごし、汗水垂らして開発室に毎日寝泊まりしてキツい目にあって、ようやく創り上げたゲームですからね。開発費だって、何百万とかじゃない。何千万ってレベルですよ。これがコンシューマーゲームだったら億単位になる。でも憎しみで訴えてしまうと、それはまた意味合いが違ってきてしまうので。

ユーザーの反発は「覚悟の上」だった

―― ご自分でプレイ動画を見たりはしますか。

みやび氏 うーん、まず見ないですねえ。そもそもニコニコ動画自体、僕は肯定的ではありませんね。特に違法動画がこれだけ蔓延していると眉をひそめるばかりです。

―― プレイ動画全体についてはどう思いますか? もちろん「黙認」の上に成り立っている、きわめて危ういムーブメントというのは大前提で、それでも「ゲームを楽しむスタイル」のひとつとして、無視できない規模にはなってきていると思うのですが。

みやび氏 うーん、ちょっと答えにくい質問ですね。正直、答えていいかも分からない。

―― あくまで1メーカー、1個人の意見としてで構いません。

みやび氏 やってもいいけどちゃんと許可はとるべきだろうと。許可が得られたならやっていいし、ダメだったら諦めなさいとしか、僕には言えないです。例えば生配信でなければ、事前に作ったものをメーカーに見せるくらいはできますよね。プレイ動画の生配信についてはもう、現状ではノーとしか言えない。許可の出しようがないです。

―― 著作権がある以上、メーカー側の許諾は得るべきでしょうね。ただメーカーが動画をチェックするのって、2つの意味で難しいと思うんです。1つは手間とコストの問題です。

みやび氏 よほどの大手でないかぎりは難しいでしょうね。

―― もう1つは、ひとつでも「公認」してしまうと、「じゃあこれはいいのか、あそこのメーカーは認めてるのにこっちはダメなのか」とキリがなくなってしまう。結局、「黙認」が一番安定してしまっている。

みやび氏 逆に押さえつけても、今度は風評被害や不買運動といったアンチ活動が怖い。ずいぶん昔ですが、あるゲームメーカーが同人サークルに対して警告メールを送ったことがあったんです。それがきっかけで一時期、大手から中堅、新規の同人サークルがみんな別メーカーの作品ジャンルに移ってしまったことがあります。

―― そういう可能性を承知していながら、「削除申請」で済ませなかったのは?

みやび氏 それはもう、覚悟の上ですよ。削除申請も出したのですが対応が遅くて、結局は投稿者削除となりました。他にも「炎上マーケティングじゃないのか」とか言われて、初めて「炎上マーケティング」って言葉があるのを知りました(笑)。過去に営業・広報という仕事に携わっていましたが、その見地から言っても、そのようなマーケティングはリスクが大きすぎです。それを1つの手法とするならば、ある意味「生きるか死ぬかの瀬戸際」でもない限り出来ませんね。

―― まとめブログなどに書かれていましたね。

みやび氏 ただ、やるなら今しかなかった。ゲームも発売されて、デビュー作としては結果も上々、次の作品リリースまでの時間もあるというタイミングでしたから。

―― ああ、確かに。

みやび氏 許諾の話に戻しますが、リソースを割けないという点で言えば、業界団体などで共通のガイドラインを作るという手はあると思います。ただそれにしても、今の状況が何年か後も続いているという確証はないわけですから、簡単ではないですよね。作れたとしても、随時見直しをはかっていかないとならない。

―― なるほど。

みやび氏 あと、ひとくちに団体といってもいろいろありますし、やるなら足並みを揃えて行動しないと意味がない。

―― CESAにしても、すべてのメーカーが加入しているわけではないですしね。

みやび氏 そうなると結局、メーカーが個別に対応していくしかないと思います。今回私は強行手段に出ますけれど、それが業界全体の意志であるとか、そういうつもりはまったくありません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」