ニュース
» 2011年06月22日 15時47分 UPDATE

節電で「空調服」が人気 売り切れのモデルも

節電の影響で「空調服」が人気を集めている。直営ショップではオフィス用のワイシャツタイプが売り切れに。

[ITmedia]

 シャツにファンを内蔵した「空調服」が人気だ。夏が近づく中、楽天の直営ショップでは売り切れのアイテムも出ている。

 例えば、オフィス用のワイシャツタイプ空調服は全サイズが売り切れになっており、半袖ブラウスタイプも売り切れか在庫少だ。作業服タイプのものもサイズによっては売り切れになっている。

ah_kucho1.jpgah_kucho2.jpg ワイシャツタイプの空調服(左)も空調ベッドも売り切れ

 販売元の株式会社空調服は、節電の影響で今年はかなり問い合わせや注文が来ていると話している。随時入荷しているものもあるが、入荷分がほとんど完売したものもあるという。

 空調服は、服の内側に組み込んだファンで体全体に風を送り、汗を気化させて気化熱で体を冷やすという仕組み。消費電力はオフィスタイプで1.2ワットと、エアコンよりもかなり少ない。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー