新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年06月30日 09時42分 UPDATE

日々是遊戯:iPad+iPhoneで据え置きゲーム機を再現しちゃおう――という試み

最近では携帯ゲーム機としても注目されつつあるiPhone/iPadですが、テレビと組み合わせれば据え置きゲーム機にもなるのでは……? そんな発想から、この「iTARI」は生まれました。

[池谷勇人,ITmedia]

いずれはiPadが据え置きゲーム機のライバルに?

 もしかするとWii Uの本当のライバルは、iPadになるのかもしれません。

 iPhoneアプリ開発者の@2guysfrompolandさんが、「iPadを据え置きゲーム機として活用できないか」という実験をしています。

 「iTARI」と名付けられたこのプロジェクトでは、iPad+TV出力ケーブル+iPhone2台を使って、ATARIの「PONG」を再現。どんな構成で動いているかは、たぶん動画を見てもらった方が早いと思います。

iTari - iPad as a game console from Two Guys From Poland on Vimeo.


 ポイントは「PONG」を再現しているところではなく、ゲーム機本体+コントローラ+テレビという、据え置きゲーム機の構成をそのまま再現しているところ。

 iPadはケーブルでモニタと接続されており、ゲームの映像はテレビ側に出力。また2台のiPhoneは無線でiPadとつながっており、それぞれ1P側、2P側のコントローラとして使用することができます。据え置きゲーム機に置き換えれば、iPadが「ゲーム機本体」、iPhoneが「コントローラ」の役割を果たしているわけですね。

 今やニンテンドーDSやPSPと並ぶ「携帯ゲーム機」として認知されつつあるiPhone/iPadですが、こうしてテレビで遊んでいる映像を見ると、実は据え置き機としてのポテンシャルも十分に備えていることがわかります。現状でも、すでに「Real Racing 2 HD」など一部のタイトルはテレビ出力を大きなウリにしており(下記動画参照)、もしも今後こうした使い方が普及していけば、iPhone/iPadがPS3やXbox 360、それにWii Uといった据え置きゲーム機のライバルになっていく可能性もある……というのはちょっと考えすぎでしょうか。

wk_110629hibikore01.jpg 「iTARI」の構成図。iPadがゲーム機本体、iPhoneがコントローラの役割をそれぞれ果たしています

wk_110629hibikore02.jpg テレビ側に出力される映像。おなじみ「PONG」ですね

wk_110629hibikore03.jpg iPad側にはスコアやプレイヤーネームを表示しており、単なるミラーリングとは違うことが分かります


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事