新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年07月06日 19時11分 UPDATE

謎の技術:ほむらの時間操作能力がなんとなく体感できる動画

ニコニコ動画に、「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する暁美ほむらの能力を再現した(?)動画が投稿されている。ほむら・ザ・ワールドの正体とは?

[ITmedia]
wk_110706homuhomu01.jpg そして時は動き出す……?

 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する暁美ほむらは、魔法少女として時間操作の能力を持っている。彼女が望めば盾型砂時計の動きを逆回転させて時を戻すこともできるし、時間を止めることもできる。そんな動けるのは彼女のみという“ほむタイム”を体感できる動画を紹介する。

 ニコニコ動画に投稿されている「ほむらが時間を止めている間にコメントの流れも止まる動画」では、ほむらが時を止めたと同時にコメントが停止し、アニメーションだけが動き続けている。なぜそんなことができるのか? 「それがほむほむの能力です」と突き放すことなく、動画では仕掛けについてもネタばらしを行っている。



 動画では、コメントが止まるのは投コメ(ニワン語)から自動で動画を停止しているからと明かしている。事実、左下にある再生ボタンに注目すると、時間を止めるタイミングで強制的に一時停止させられている。ただ、動画はSFW(Shockwave Flash)形式でアップロードしたものなので、ムービークリップの特性上再生を止めても動き続けることができる。これで、コメントが一時停止下でも動画だけは動くということがなしえたわけだ。なるほど!

 ちなみに動画の尺が余ったらしく、まどかを操作してもひたすらほむほむがストーカーする謎のおまけコンテンツもついている。こちらもなんとなくほむほむの能力を体感できる……のかもしれない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー