新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年07月11日 15時25分 UPDATE

Facebookのビデオチャット機能装ったスパムアプリ登場

Facebookのビデオチャット機能を装って、ウォールにスパムメッセージをばらまくアプリが出現した。

[ITmedia]

 Facebookのビデオチャット機能を装ったスパムアプリが登場した。英セキュリティ企業Sophosが報告している。

 このアプリはビデオチャット機能を装い、ユーザーに個人情報へのアクセスやウォールへの投稿の許可を求める。ユーザーがアプリを承認すると、ウォールに「Enable video calls」というメッセージとリンクが投稿される。このリンクを介して、スパムアプリがほかのユーザーにも広がっていく。またこのスパムアプリはユーザーをアンケートに誘導して手数料を受け取っている。

ah_fb.jpg

 Sophosは「Enable video calls」というウォールの投稿をクリックしないよう呼びかけ、その投稿をした友達に、スパムにだまされたことを教えてあげるよう促している。

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧
  1. 漫画家・平野耕太さん、まとめサイトに私的ツイート引用され激怒 その後Twitterアカウントも削除する事態に
  2. とあるイケメン男性の勇気ある告白が世界中で話題に 5万ドル以上もの寄付を集めた、男性の身体的コンプレックスとは?
  3. フリーザ様の握手会に野生のフリーザ様あらわる 戦闘力合計106万の共演にTwitter盛り上がる
  4. 3月25日「ニコニコ超会議2015発表会」:汗だくイケメンプロレスラーに床ドン&ハグしてもらえる ニコニコ超会議2015「超プロレスリング」企画がてんこ盛り
  5. そんな方法アリかよ! 掃除機のノズルがあとちょっと届かない……そんな時、お掃除おばちゃんがとった驚きの行動とは
  6. 三菱・DXブロードテックの液晶テレビで全国規模の障害発生中 電源が突然切れる・再起動を繰り返すなど ※追記
  7. リア充が文字通り爆発するゲーム「リア充爆発しろ!」が爽快すぎてハマる人続出 「最高のゲーム」「快感すぎて……」
  8. 「ITAN」×「ねとらぼ」:マンガ「つまさきおとしと私」、略して「つまわた」!
  9. 「苺愛」「華琉甘」「愛羅」……ベストキラキラネームに選ばれた赤ちゃんの名前がさっぱり読めない
  10. リアルでもネコ大集合 人気アプリ「ねこあつめ」を本物ネコで再現する「リアルねこあつめ」流行中

「ゆかいなエヅプトくん」外伝


» 読んでみる

過去記事カレンダー

オススメ記事