ニコ動の新拠点「ニコファーレ」完成 「すごくお金かかったがこれならいいやと思う出来」コメントに360度囲まれた!

ニコニコ動画のライブハウス「ニコファーレ」がついに完成。壁4面のLEDディスプレイにコメントが表示され、来場者を360度囲むように回る演出は圧巻! 夏野取締役いわく「ものすごくお金がかかった」が「これならいいやと思う出来」だ。

» 2011年07月12日 19時04分 公開
[宮本真希,ITmedia]
画像 ニコ動のコメントが夏野取締役を取り囲む

 7月18日にオープンを控えたニコニコ動画のライブハウス「ニコファーレ」が完成し、12日にメディアなどに公開された。壁4面と天井にLEDディスプレイが設置され、ニコ動のコメントが来場者を360度囲むように回る演出はダイナミックで圧巻! 会場の映像にCGを合成してリアルタイムに配信することもできるため、ネット視聴者は会場とは違う形で楽しめる。

 運営元ドワンゴの夏野剛取締役いわく、ニコファーレは「ものすごいお金がかかっている」施設。オープンにいくらかかったかは「恥ずかしくて答えられません」とはぐらかしつつ、「ドワンゴで1番お金にうるさい私がこれならいいやと思う出来。黒字化の見通しは立ってないが、もういい!!」とまで猛プッシュする。

 さあ、その気になる中身をチェックしよう!

「会場で見る世界とネットで見る世界がまるで違う」

画像

 「ニコニコ大会議」などを始めとするリアルイベントの有料配信で手応えをつかんできたドワンゴが、ネット配信のための次世代ライブハウスとして作ったのがニコファーレだ。場所は、2007年に閉鎖した大型ディスコ「ヴェルファーレ」(東京・六本木)の跡地。元ヴェルファーレエンタテイメント社長で、ニコファーレ名誉支配人の緒方仁子さんは「たくさんのムーブメントが生まれた伝説の場所が進化してあらためてお目にかかれることをうれしく思う」と話す。

 会場の装飾や店員の服装は黒と青のイメージカラーで統一され、映画「トロン」のようなサイバーな雰囲気になっている。収容人数はスタンディングで380人、着席で160人。可動式のステージがせり出した状態で使うと、スタンディングで280人、着席で128人が入ることができる。ヴェルファーレと比べれば「思ったより小さい」(緒方名誉支配人)そうだ。


画像 入り口。スタジオジブリ宮崎駿監督と鈴木敏夫プロデューサーから届いた花が
画像 いよいよ中へ。色合いが映画「トロン」っぽい感じ
画像 会場前方から撮影

 特徴は壁4面と天井を覆うLEDディスプレイ。複数の映像を各ディスプレイに自由にレイアウトでき、さまざまな演出が可能になっている。例えば7月21日に開催する手嶌葵さんのライブでは、スタジオジブリ最新作「コクリコ坂」のワンシーンをディスプレイに表示する予定。発表会で披露されたデモでは、映画の舞台となっている港が目の前に映し出され、ジブリの世界に迷いこんだような感覚だった。

 ニコファーレのイベントをネットで視聴するニコ動ユーザーのコメントやアイコンもLEDディスプレイに表示される。12日の発表会はニコニコ生放送でライブ配信されており、舞台上の夏野取締役が「拍手して下さい」とニコ動ユーザーに呼びかけると、LEDディスプレイはあっという間に「88888888888」というコメントで埋まった。「これ仕込みじゃないですよ! ニコファーレはネットとリアルの垣根を低くして、ネットユーザーも楽しめる」と夏野取締役は興奮気味に語る。


画像 桜吹雪を背負ってプレゼン
画像 コクリコ坂のワンシーンを映すとこんな感じに
画像 ニコ動ユーザーがアイコンで参加できる


画像 ダンサーが(映像で)増える!という演出も
画像 生花ではなくデジタル花を贈ることもできる。「今後生花はご遠慮下さい」(夏野取締役)
画像 デジタル花の注文は日比谷花壇まで

 会場の映像にCGを合成してリアルタイムにネット配信することもできる。発表会のライブ配信映像では、夏野取締役の手元にライトセーバーを合成し、CGのドラゴンと戦うというかっこいい演出も。会場で見ている限りは、夏野取締役が短いステッキを振り回しているぱっとしないシーンだったのだが……。そう、ニコファーレのライブは「会場で見る世界とネットで見る世界がまるで違う」(夏野取締役)のだ。


画像 ステッキを振り回す夏野取締役
画像 ネットで見るとこんなかっこいい演出に。それがさらに会場のLEDディスプレイにも表示される
画像 ネット配信の映像にもコメントを合成。コメントが宙を舞う!

画像 サイリウムコメント

 今後ニコファーレのイベントをネットで視聴する場合は専用プレイヤーを表示する。ニコ動の通常の動画プレイヤーは4:3だが、専用プレイヤーは16:9の形に。蛍光色のコメントを書き込める「サイリウムコメント」や、カメラアングルを変えられるといった新機能も盛り込む。ネットで視聴するためのチケットをセブンイレブンとサンクスKサンクスで購入できるサービスも始める。

 ニコファーレでは、音楽ライブのほかに、寄席や政治討論会、記者発表会などさまざまなイベントを開く予定だ。7月18日のこけら落とし公演には、AKB48や東方神起、ニコ動で人気の歌い手たちが登場する。会場を一般にも貸し出す予定で、基本使用料は1ドリンク付きで平日63万円、休日73万5000円。利用申し込みは6カ月前から受け付ける。


画像 ニコファーレでホラー映画祭もやるらしい。怖っ
画像 陣内智則さんのお笑いライブも予定している
画像 ニコファーレの男子トイレは便器が2つずつ向かい合わせになっていた。なぜ……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」