新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年08月01日 14時32分 UPDATE

脳波でシフトチェンジできる自転車、米トヨタが開発中

米トヨタが開発している自転車のコンセプトモデル「PXP」は、ライダーが腕を使わずに、「考える」ことでシフトチェンジできる。

[ITmedia]

 「頭で考える」だけでシフトチェンジができる自転車のコンセプトモデルを、米トヨタが開発している。

 このコンセプトモデル「PXP」は、Priusの原理を自転車に活用することを目指したプロジェクトで、米自転車メーカーのParleeと協力している。カーボンファイバーのフレームを使って軽量化を図り、空気力学を考慮してデザインしたエアロロードバイクだ。スマートフォンドックもついており、運転者がスピードや心拍数などの情報を見ることもできる。

ah_bike1.jpgah_bike2.jpg

 さらに大きな特徴となっているのが、腕を使わずに考えるだけでシフトチェンジできる技術を取り入れている点。脳波センサー付きヘルメットを運転者がかぶり、脳波で電動シフターに指示を出す。トレーニングを受ければ、脳波でシフターを動かせるようになるという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事