新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年08月02日 05時00分 UPDATE

せかにゅ:iPhone 5は10月登場? 新たなうわさ浮上

「米携帯キャリアAT&Tが、社員に9月後半に休暇を取ることを禁止した」という報道から、次期iPhoneが9月末に登場するといううわさが高まっていたが、10月との説も出てきた。

[ITmedia]

 iPhone 5は9月末に登場するとうわさされているが、Wall Street JournalのブログサイトAll Things Digitalは10月だと伝えている。

 Gizmodoが7月29日に、「米携帯キャリアAT&Tが、社員に9月後半に休暇を取ることを禁止した」と報じたことから、休暇禁止は新型iPhoneに備えてのことではないかとの憶測が高まっていた。だがAll Things Digitalによると、関係筋は「AT&Tが休暇を禁じた理由は分からないが、iPhoneのためではない」と話しており、iPhone 5発売は10月だとしている。

 AT&Tは帯域不足対策として、10月1日から、定額プラン利用者の中でも特に通信量が多いユーザーに対し、通信速度規制を実施する。これはiPhone 5に備えた措置ではないかとの見方もある。

 iPhone 5の登場時期についてはこれまでにさまざまな説が流れている。Appleが例年、9月初めにiPod関連の新製品発表会を開いていることから、一部の関係者は9月上旬と予測している。一方、英国でAppleが「エキサイティングなプロジェクトのため、8月16日から10月29日まで働くスタッフを探している」とする求人広告を出していることから、8月半ばではないかとのうわさもあった。

 これまでのうわさでは、iPhone 5は従来よりも軽くて薄く、A5プロセッサ、800万画素カメラを搭載し、QUALCOMMのデュアルモードベースバンドチップを採用すると言われている。廉価モデル「iPhone 4S」も登場するとの予測もある。「iPhone 5を使っているApple社員の写真」と称されるものもネットに出回っている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー