ニュース
» 2011年08月02日 15時11分 UPDATE

スタバが日本で15周年、特設サイト公開 最初の注文はメニューに載ってないアレだった!

スターバックス日本第1号店のオープンから15周年を記念した特設サイトがオープン。日本で最初の注文は、メニューに載っていないあのカスタマイズドリンクだった。

[ITmedia]
画像 特設サイト。店舗数は15年で912店(昨年度末時点)に広がっている

 スターバックスコーヒー ジャパンは8月2日、日本第1号店のオープンから15周年を記念して特設サイトを開設した。15年前のあの日、最初のお客さんが注文したメニューとは……!?

 日本第1号店「銀座松屋通り店」は1996年8月2日にオープン。真夏の暑い朝だったにも関わらず、長蛇の列ができたという。米Starbucks Corporationのハワード・シュルツCEOが「サクラを集めたのか?」と疑ったというエピソードを公式ブログが明かしている。

 日本第1号店の最初の注文は「ダブル トール ラテ」。トールサイズのスターバックスラテにエスプレッソショットを追加したもので、メニューには載っていないカスタマイズドリンクだ。「お客様の期待と期待に応える責任を同時に感じたスタートだった」と特設サイトに同社のコメントが載っている。

 銀座松屋通り店を始め、銀座エリアの6店舗では2日から「GINZA 15周年ステンレスボトル」「エスプレッソブラウニー」などの記念品を数量限定で販売する。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー