ニュース
» 2011年08月02日 18時11分 UPDATE

そこまでやる?:Facebookのプロフィール詳しすぎ! 家族欄に出産予定の子どもを登録できる

「Facebook」のプロフィールの家族欄で、これから生まれる子どもの出産予定日と名前を設定できるようになっている。

[宮本真希,ITmedia]

 「Facebook」のプロフィールの家族欄で、これから生まれる子どもの出産予定日と名前を登録できるようになっている。Facebookのプロフィールと言えば、生年月日や居住地から、学歴、交際ステータスまで詳細に設定できる至れり尽くせり(?)な機能だが、まさかここまでくるとは!

 記者は出産予定はないが、家族欄に未来の子どもを設定してみることにした。「一姫二太郎」と名前を適当に入力し、予定日を来年1月に設定。するとプロフィールページ左カラムに「一姫二太郎 出産予定 Janに到着します」と表示された。日本語が機械翻訳っぽくて面白い。

 これから生まれる子どもとして、実際のFacebookユーザーを指定することもできる。Facebookを使っている後輩の名前を試しに子どもとして登録。「家族リクエスト」の承認依頼メールが後輩あてに送信され、承認された後、記者の家族覧に後輩の名前とアイコンと「出産予定」の文字が表示されるようになった。


画像 記者のページ。家族覧に出産予定の「一姫二太郎」さんと後輩の名前が(汗)
画像 後輩のページには記者が母親として表示されている。

 どれくらいニーズがあるのか謎なこの機能。近いうちに親になる予定があるという人は試してみるといいかも!?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー