ニュース
» 2011年08月04日 21時19分 UPDATE

TwitterやFacebookでAKB48のなりすまし横行、運営会社が注意喚起

AKB48メンバーのなりすましや、メールアドレスを教えるというチェーンメッセージに、公式ブログが注意を促している。

[ITmedia]

 TwitterやFacebookなどでAKB48メンバーのなりすましが横行しているとして、運営会社がファンに注意を呼びかけた。

 運営会社は、公式サイトのメンバープロフィール欄にリンクが貼られているアカウント以外は全てなりすましなので、注意するようにと公式ブログで促している。またアメブロでAKBメンバーのメールアドレスを教えるというチェーンメッセージも報告されているが、「100%あり得ません」としている。一番の対策は、「『本当?』と思うような話はスルーすること」だとアドバイスしている。

 運営側は「AKB48が大きく成長するに連れ、そうした詐欺被害が発生していることに対して申し訳なく思います」とし、ネットパトロールを行うセクションの体制変更など改善を図っていくと述べている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!