新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年08月05日 10時24分 UPDATE

日々是遊戯:言われてみれば……! RPGの世界は球体じゃなくドーナツ型だった?

話題になっていた「RPGの世界は球体じゃなくドーナツ型をしている」説。言われてみれば、なるほど確かにそうかも!

[池谷勇人,ITmedia]

「ドラクエ」の世界もドーナツ型?

 以前、Twitterで「RPGの世界は球体じゃなくドーナツ型をしている」というつぶやきがリツイートされて回ってきました。

 ん? 球体じゃなくてドーナツ型ってどういうこと? これだけだとよく分かりませんが、添付されていた画像を見て納得。なるほど、言われてみれば確かにドーナツ型だ!

 ちょっと感動してしまったので紹介します。

wk_110804hibikore01.jpg 元となった@ponzholicさんのツイート。なになに、どういうこと?

wk_110804hibikore02.jpg こちらが分かりやすい図解。た、確かにそのとおりかも!

 こちらがリツイートされてきた画像。これだけ見ればだいたい理解できると思いますが、一応ちょっとだけ補足します。

 「ドラクエ」などに代表されるRPGでは、世界は北と南、西と東がそれぞれつながっているのが一般的です。しかし、よく考えてみると、これは現実の世界地図とはちょっと違う。地球儀を思い浮かべると分かりますが、現実では「西と東」はつながっているものの、「北と南」はつながっていないんですよね。北極を目指して進んでいたら南極へ出てしまった――なんてことは、現実にはありえません。

 ということは、RPGの世界は地球儀のような球体はないということになります。では、西と東、北と南がつながっている世界ってどんなものなのか? それにひとつの答えを出したのがこの画像、つまりは「ドーナツ型」説というわけです。

 この説には多くの人が共感したようで、これまで1000人以上がこの画像をリツイートしています。寄せられたコメントの一部を抜粋して紹介します。

【画像に寄せられたコメント】

  • 目から鱗。
  • な、なるほど……!
  • 実にわかりやすい!
  • 言われてみれば確かに
  • なるほどなあ、確かに不思議だったけど今までなんでか分かんなかった

 言われてみれば「なるほど!」なんですが、そもそも「北と南がつながっている」こと自体、不思議に思わなかったという人も多いのではないでしょうか。当たり前だと思っていたことが「なるほど!」に変わる、そんな「気付き」のよろこびが、この画像を多くの人にリツイートさせたのかもしれません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事