新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年08月08日 12時02分 UPDATE

せかにゅ:Googleの自動運転カー、初の交通事故

Googleの自動運転カーがほかの車と接触事故を起こしたが、幸い(?)自動運転中ではなかったという。

[ITmedia]

 米Googleが開発している自動運転カーが交通事故に遭ったと、車関連の情報サイトJalopnikが伝えている。

ah_car.jpg

 Googleの自動運転カーはトヨタのプリウスを改造したもので、人間が運転しなくても走行でき、現在は実験段階にある。この車両が別のプリウスの後部に追突し、さらに3台の車が巻き込まれたが、重大な事故にはならなかったという。

 この事故を受けて、自動運転カーの安全性を懸念する声も上がったが、後にGoogleは、自動運転中ではなく、人間が運転中に起きた事故だとコメントした。「安全は最優先事項であり、われわれの目標の1つがこのような接触事故を防ぐことだ。事故は人間が手動で運転しているときに起きた」としている。

>
3月にGoogleの自律走行カー内から撮影したビデオ

関連キーワード

Google | 事故 | プリウス | せかにゅ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事