これを守ればモテる? 「女の子がゲーマー男子に言わない5つのこと」日々是遊戯

女の子から見ると、どうしても扱いにくいイメージのある「ゲーマー」。果たして普段、女の子はゲーマー男子についてどんな風に思っているのでしょうか?

» 2011年08月08日 12時54分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

女の子だってゲーマーです

 ゲーマーと女子は相容れないもの、そう思っていた時期が私にもありました。

 海外ゲームサイト「Busted Dpad」にて、「5 Things Girls Won’t Say About Gamer Guys(Written by a Girl)」という記事が掲載されています。日本語で言うと「女の子がゲーマー男子に言わない5つのこと」。果たして普段、女の子はゲーマー男子に対してどんな風に思っているのでしょうか?

「言葉で勝っても女はしらけるだけ」

 ゲーマーはしばしば、ゲームについて言い争ったり、相手が間違っているのを大声で指摘したりします。しかしいくら自分が正しくとも、これをやられると女性はしらけてしまう。記事では「Overkill of intelligence(知性のオーバーキル)」と表現されています。

「話すだけじゃなく話も聞いて!」

 ついついゲームの話ばかりしてしまうのもゲーマーの悪いクセ。ゲーマーがゲームについて語りたくても、女の子はいつもゲームの話を聞きたいわけではありません。女の子が知りたいのはゲームのことよりも「あなたのこと」。2分でいいから、ゲームについて話すのをやめて、女の子の話に耳を傾けてみてはどうでしょうと提案しています。

「あなたのことは好きだけど、あなたのゲーマー仲間を好きとは限らないよ」

 ゲーマーにとって、気の合うゲーマー仲間と過ごす時間はこのうえなく楽しいもの。でも一緒にいる女の子が、ゲーマー仲間と気が合うかどうかはまた別の話。せっかくの週末をゲーマー仲間と過ごすのは、彼女にとっては苦痛かもしれないことを常に念頭に置いておきましょう。

「オンラインだけじゃなく、リアルでも一緒に遊んで!」

 最近ではオンラインでいつでも一緒にゲームを遊べますが、「会うのはいつもオンラインばかり」というのは考えもの。たまにはオンラインの殻から飛び出して、リアルでも一緒にゲームを遊んでみてはどうでしょうか。現実世界で一緒に遊ぶゲームは、あなたと女の子の関係を縮めるためのすばらしい手段のひとつです。

「総じてゲーマーは扱いにくい!」

 最後に重要なのは、女の子からすると「ゲーマーは扱いにくい」ということ。多くのゲーマーは内気で、女の子ときちんと向き合おうとさえしませんが、とにかく怖がらないで、まずは勇気を出して話しかけてみるのが大切。オタクなゲーマー男子を好む女の子は以外に多く(もちろん、女性ゲーマーも多数います)、またその先にはきっと、あなたの知らない楽しいことがたくさん待っているはずです。


 見出しに「Written by a Gir(女性によって書かれた)」とありますが、これらは実際にヘビーゲーマーの彼氏と付き合ってみた経験をもとに書かれたものだそう。もともと記者はカジュアルゲーマーだったそうですが、今では彼女自身も立派なヘビーゲーマーとなり、またゲーマーに対する考え方も以前とは大きく変わったとのこと。それだけに、ジュアルゲーマーとヘビーゲーマー、両方の視点に立った意見は大いに参考になるのではないでしょうか。

関連キーワード

ゲーム | 男子 | 彼女 | 日々是遊戯 | 考え方 | 女子 | モテ | オタク


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」