1回200万円の「ニコファーレ」を身近に感じてもらうには ユーザーに無料貸し出しも

ニコニコ動画のライブハウス「ニコファーレ」が華々しくオープンしてから約3週間。利用料が1回約200万円と決して安くはないこの施設をユーザーに身近に感じてもらうため、ドワンゴは頭を悩ませているようだ。

» 2011年08月10日 19時59分 公開
[宮本真希,ITmedia]
画像 「ニコファーレ運営方針発表会」はニコファーレで収録。杉本社長のほか、ドワンゴ小林宏社長、ニワンゴ取締役の西村博之さん、中野真ニコニコ動画運営長も参加。ニコファーレは「10億を超えるお金をかけている」(小林社長)

 LEDディスプレイで取り囲まれたニコニコ動画のライブハウス「ニコファーレ」(東京・六本木)が7月18日にオープンしてから約3週間たった。こけら落とし公演に「AKB48」や「東方神起」が登場し、メディアにも大きく取り上げられるなど、ニコファーレは華々しいデビューを飾ったが、ここへきて課題も見えてきているようだ。

 運営元ドワンゴは「ユーザーとの距離感」を課題の1つに挙げる。誰もが利用できる場所として作ったものの、オープン後は有名アーティストによる公演が中心。施設の利用料は基本使用料(平日63万円)や諸経費を含めると「1回約200万円」と決して安くはないため、一般ユーザーが出演できる“身近なステージ”とは言いがたい状態になっていた。

 実際、ニコファーレを使ってみたいというユーザーの声はオープン前より減っているという。「オープンからこれまでニコファーレのポテンシャルを魅せるため、さまざまなプログラムをやったが、頑張りすぎてユーザーの皆さんと距離感があった」――8月9日にニコニコ生放送で配信した「ニコファーレ運営方針発表会」で、ニワンゴの杉本誠司社長はこんな風に反省を口にしていた。

画像 ニコファーレのLED演出を眺めるひろゆき氏

 ニコファーレ運営方針発表会に出席した、ニワンゴ取締役の西村博之さんも「200万円もかけてニコファーレを使って、元を取れる一般市民なんていないじゃないですか」「ユーザーとの距離とか当たり前かなって思う」とコメントする。

 ニコファーレをユーザーに身近に感じて使ってもらうため、今後様々な取り組みを用意する。まずは8月25日にユーザー向けの「ニコファーレ説明会」を開催。毎回100人を対象に現地で舞台や照明設備、LEDディスプレイの仕組みなどを説明する。説明会は今後定期的に開催していく予定だ。

 ニコファーレでやってみたい企画の募集も8月26日から1カ月間実施する。ユーザーから募集したアイデアのなかから面白そうなものをドワンゴがピックアップし、選ばれた企画者にはニコファーレを無料で貸し出す。募集は今後毎月実施し、アイデアをピックアップする過程はニコ生で公開していく予定だ。

 杉本社長はユーザーに向けて「しっかりやっていきますので見ていてください。相互協力でニコ動を良いものにしていきたいと思うし、どうやれば(ニコファーレを)有効活用できるか考えていきたい」と呼びかけていた。

ニコニコ超会議は来年4月に

 ニコ動のユーザーイベント「ニコニコ超会議」を来年4月28日、29日に開催することも、ニコファーレ運営方針発表会で明らかにした。千葉県の幕張メッセに会場を設け、ユーザーライブや政治討論会などニコ動の人気コンテンツをまとめて楽しめるようにする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」