新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年08月17日 14時43分 UPDATE

日々是遊戯:気になるゲームのウワサ……ゲームの3作目は良作が多い、ってホント?

「ドラクエIII」に「スーパーマリオブラザーズ3」、「ファイナルファンタジーIII」……。そういえばゲームの3作目ってなんか良作率高くない? というおはなし。

[池谷勇人,ITmedia]

信じるか信じないかはアナタしだい

 2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板で、「ゲームシリーズの『3』って良作が多いよね」というスレッドが盛り上がっていました。

 特に根拠があるわけではなく、言われてみれば……というレベルなのですが、スレッド内で名前が挙がっていたのは「メタルギアソリッド」「デビル メイ クライ」「Fallout」「スーパーマリオ」「メタルスラッグ」など。そういえば「ドラクエ」や「FF」も3作目の評価が高いシリーズですよね。

 しかし一方で、「逆に駄作が多いイメージ」という声や、「○○3なんてなかった」「○○は駄目だろ」といった反論もちらほら。果たして実際のところはどうなのか? 古今東西の名作・良作ゲームをまとめた「名作・良作まとめ@ウィキ」より、一般に名作・良作とされている「3作目」のうち、代表的なものをざっと抜粋してみました。(タイトル下の一行コメントは筆者の雑感です)

wk_110817hibikore01.jpgwk_110817hibikore02.jpgwk_110817hibikore03.jpg 言われてみれば良作が多いような気もするシリーズの3作目。良作の基準をどうするか迷いに迷ったのですが、今回は「名作・良作まとめ@ウィキ」を参考にしています

 ――と、まあ、キリがないのでこのへんにしておきますが、こうして見るかぎり「3作目に名作が多い」というのもあながち間違ってはいないように思えます。もちろん、ここではあくまで「名作・良作」と呼ばれている作品を抜き出しただけであって、ここで触れられていない駄作・凡作もたくさんあるとは思いますが、「ドラクエ」や「スーパーマリオ」など、有名シリーズの名前が多く挙がっているというのは面白い傾向だと感じました。

 理由についてはハッキリしませんが、個人的には、3作目が良作となっているシリーズの多くは、

1作目:シリーズのプロトタイプ的位置づけで不満点も多い

2作目:1作目の不満点を解消した「完成版」

3作目:2作目で完成したシステムをさらに進化させた「改良版」

 といった流れをたどっているものが多い気がします。そういえば2011年後半には、「BattleField 3」や「コール・オブ・デューティ モダン・ウォーフェア3」、「ギアーズ・オブ・ウォー3」、「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」などなど、ビッグシリーズの3作目が多く発売されますが、さて……?

wk_110817hibikore04.jpg 映画ファンの間で以前ちょっと話題になった、「The Trilogy Meter」という画像。いわゆる「3部作」の評価を分かりやすくグラフにしたものですが、これを見るかぎりだと、映画の3作目はむしろ地雷が多い……!?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事