ニュース
» 2011年08月26日 16時59分 UPDATE

「道路が海」「川があふれる」 豪雨伝える写真がネットに続々

8月26日の局地的な豪雨で、都内では河川が増水し、一部の地域は冠水している。その様子をTwitterや写真投稿サービスで見ることができる。

[ITmedia]

 「中野坂上が、海になっていて歩けない」――8月26日午後から都内は局地的な豪雨に見舞われ、ネットには水浸しの街の様子を撮影した写真が次々と投稿されている。

 Twitterや写真投稿サービスには、「神田川がすごいことになってる。溢れちゃって公園水没」「目黒川すごい」など、河川の増水を伝えるコメントや写真が多数投稿されている。

ah_rain3.jpgah_rain4.jpgah_rain6.jpg

 JR池袋駅の山手線ホーム階段では、突発的な豪雨のため雨漏りが発生しており、その様子を投稿しているユーザーもいる。マンホールから水が噴き出す写真や、「車が半分浸水」「家で寝ていたら床上浸水しました」といった報告もある。

ah_rain1.jpgah_rain2.jpgah_rain5.jpg

 豪雨のため鉄道も運行見合わせや遅延が発生している。日本気象協会によれば、新宿で1時間に74ミリの大雨を記録したという。関東甲信地方では、27日未明にかけて、局地的に1時間に90ミリの猛烈な雨の降るところがある見込みだとし、急な大雨に警戒するよう呼びかけている。

ah_ameshu.jpg 26日午後4時ごろのアメッシュ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!