ニュース
» 2011年08月29日 20時29分 UPDATE

マブチネーターが「I'll be back!」 民主党代表選会場で配られた馬淵氏のビラがすごい

民主党代表選の会場で配られた馬淵澄夫前国土交通相のビラが面白いとネットで話題になっている。「マブチネーター」「I'll be back!」と書かれた合成写真がプリントされているのだ。

[ITmedia]
画像 有田芳生参院議員のブログより。良い笑顔ですね

 民主党の代表を決める両院議員総会で配られた、馬淵澄夫前国土交通相のビラが面白いと、ネットで話題になっている。裏面に「マブチネーター」「I'll be back!」と書かれており、革ジャンを着て銃を手にした男性の写真に、馬渕氏の顔が合成されている。

 ビラは、馬渕氏の代表選挙対策事務所が制作したもの。8月29日の両院議員総会と前日の代表選候補者討論会の会場で1000部ずつ配られた。表面には「子育て・介護の実体験を生かし、ニッポンの家族を守ります!」といった呼び掛けと、馬渕氏の家族写真がプリントされている。

 そして裏面にでかでかとプリントされているのが「マブチネーター」写真。ビラの説明によると、合成写真は馬渕氏が国交大臣を退任する際に、同省の部下たちが作成し、記念品として贈ったものだという。「その体格から『マブチネーター』のあだ名も」という説明も書かれている。

 このビラの写真を見たユーザーからは「馬渕さんやるなあw」「ふいた」「このくらいの茶目っ気は良いと思う」といった反応が。民主党の有田芳生参院議員も「印象に残っているので」と、合成写真をブログで紹介している。


画像 TwitPicにも投稿されて話題に
画像

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー