ニュース
» 2011年08月31日 18時29分 UPDATE

彼氏追跡アプリ「カレログ」にネット騒然 「怖い」の声続出

GPSを使って彼氏の位置を追跡するアプリ「カレログ」が反響を呼んでいる。ネットユーザーからは「恐い」「信頼関係が壊れる」などの意見が。対抗アプリも登場。

[ITmedia]
ah_kare.jpg

 GPSを使って彼氏の位置を追跡する「カレログ」というアプリが登場し、ネットユーザーの間で話題になっている。

 彼氏のAndroid携帯にインストールして、GPS位置情報や端末のバッテリー残量をチェックできるとうたうアプリ。有料機能を使えば、通話記録もリアルタイムで分かるとしている。

 ネットでは8月29日の公開直後から反響を呼び、「恐ろしい時代になった」「信頼関係が壊れる」「プライバシーの侵害じゃないのか?」などの声が上がっている。アプリ提供元は、端末所有者の同意を得てからインストールするようにと指示しているが、「同意する人がいるのだろうか」と疑問を投げかける人も。

 既にカレログのインストールを阻止するアプリや、カレログがインストールされているかどうかチェックするアプリも登場、対策としてGPSの位置情報を偽装するアプリを使う方法を紹介するユーザーもいる。セキュリティ専門家によって、法にかなっているかどうかの検討も行われている。

 ちなみにはてなの近藤淳也社長は、「(カレログを)さっそく嫁にインストールされましたw」とTwitterに書いている。妻の令子さんは「夫のケータイにカレログを入れたけど、常にネットに居場所を開示する人なので意味がない事に気づきました」とツイート。「じっさい、これが役に立つ関係にはなりたくないなあw」とも。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー