ニュース
» 2011年09月05日 19時20分 UPDATE

激突注意! 太陽系の公転シミュレーションゲームをナショナルジオグラフィックが公開

「Solar System Builder」は、宇宙空間に太陽系の惑星を配置し、公転をシミュレーションするゲーム。公転の軌道とスピードを間違えると大変なことに……。

[ITmedia]
画像 「Solar System Builder」

 太陽系の惑星を宇宙空間に配置し、公転をシミュレーションできるゲーム「Solar System Builder」を、アメリカのドキュメンタリー専門チャンネル「National Geographic」が公開しています。

 遊び方はまず、シミュレーション画面に配置された太陽の大きさや活動状態、彩層を設定します。次に、地球などそのほかの惑星をシミュレーション画面に配置。飛行機マークを操作して公転の軌道とスピードを調節するのですが、ここがゲームの1番難しいポイント! ちゃんと調節しないと、惑星同士が激突してしまいます。

 すべて配置できたら、プレイボタンをクリック。惑星がさきほど設定した軌道に沿って動き始めます。「SNAP PICTURE」機能を使えば、自分が作成した太陽系の画像をキャプチャして保存できます。

 記者もやってみたところ、すべての惑星がなぜか太陽に激突! 惑星が炎上し、太陽を残して後は消滅してしまいました。なんという悲しい結果……。気を取り直して再チャレンジしたいと思います……。

画像 記者もチャレンジしてみましたが、最初は全ての惑星を衝突させてしまい、太陽系を消滅させてしまいました……

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう