指でツンツンすると押し返される感触 3DCGの妖精と“触れ合う”技術CEDEC 2011

浮かび上がって見える妖精の3DCGに指でつんつんすると、触った感覚が味わえる――そんなデモが、CEDEC 2011で披露されていた。

» 2011年09月07日 11時26分 公開
[笹山美波,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
画像 CEDEC 2011が開催されたパシフィコ横浜

 ゲームの中のあの娘に触れられたら……と思ったことはないだろうか。所詮、夢のまた夢? いやいやそんなことはないかもしれない。9月6日に始まったゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2011」で、3D映像を手で触った感覚が味わえるというシステムが出展されている。慶應義塾大学と東京大学のチームが開発した「RePro3D」だ。

“妖精”を指でつんつんすると……

画像 指先に特殊なテーピングをして画面をのぞくと……?

 RePro3Dは、サイズが40(幅)×60(奥行き)×40(高さ)センチくらいの箱型で、なかには奥から順に高輝度液晶ディスプレイ、レンズ、鏡が並んでいる。ディスプレイには42視点のキャラ映像を同時に投影。レンズで拡大して鏡に反射させる。その状態で、レンズと鏡の間の空間を上からのぞくと、妖精の3DCGが浮かび上がって見えていた。

 さらにそのキャラに触ったような感覚を味わえる仕組みも用意した。人差し指に特殊なベルトを巻き、手前の穴からレンズと鏡の間の空間に手を差し入れると、赤外線カメラがそれを感知。指の位置や動きに合わせてキャラを動かし、ベルトを伸縮させる。例えばキャラをつんつん押す動作をすると、ベルトに指先を刺激され、キャラに触れて押し返されたような感覚に。キャラもこちらの指の動きや強さに合わせて、よろけたり、勢い良くスライドしたりする。

 キャラの3DCGとおもちゃのシーソーを組み合わせたデモもあった。レンズと鏡の間の空間にシーソーを置き、シーソーの片側の位置にキャラを出現させる。シーソーのもう一方を指で押すと、指にベルトの圧力がかかり、シーソーには何も乗っていないのに“キャラの重み”を感じられるのだ。ほかには、指先を空間に置いておくと、キャラが近づいてくるという演出も。こうして記者は妖精とたわむれたのだった。


画像 指先には触覚を感じるテーピングをする
画像 指の動きに合わせて、キャラクターがよろけたり近寄ってきたり、一緒に遊んでいる感覚を視覚と触覚で味わえる
画像 説明してくれたのは、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究家修士課程2年の清水啓太郎さん。昨年4月からこの研究をすすめている

 RePro3Dについて説明してくれた慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科修士課程2年の清水啓太郎さんによると、開発は「3Dテレビを見た時に触りたいと思った」ことがきっかけ。「いずれは装置を小さくして、家庭やゲームセンターで使える物にしたい」と研究への意欲を語ってくれた。

手の動きに合わせてじゃれてくる、子グマがリアルでかわいいっ!

画像 東京工業「繊細で自在なふれあいのためのキャラクター技術」を発表していた大学精密工学研究所の三武裕玄助授

 画面の中のキャラクターと触れあえないか?――の研究をもう1つ。本当にそこに存在しているかのようにキャラクターと遊ぶことができる技術を開発したのは、東京工業大学精密工学研究所の三武裕玄助授。ボール型のコントローラーで、PCの画面内に映し出された手を動かし、子グマのキャラクターとじゃれ合って遊ぶというものだ。

 実際に試してみると、ボールの位置をプログラミングで読み取って、画面の同じ場所にプレイヤーの手が映し出された。子グマの近くでその手を左右に動かすと、捕まえようとしたり、猫じゃらしでじゃれる子猫のような動きをする。こちらが何もしないとそばにあるリンゴに気を取られ始める。今度はリンゴを手でつかんで投げると、投げた方向に注意が向くなど、キャラクターの反応が実にリアルだった。

 製作にあたり「興味の対象がころころ変わる様子を表現した」と三武助授。プレイヤーが触れた程度と、キャラクターの反応の程度を組み合わせてプログラミングしたそうだ。キャラクターの反応はいかにも“それらしい”動きでないとリアルさを表現できないため、1つ1つ思いついた動きを試しながら組み込んでいったと言う。

 三武助授は「日常生活にふと隣にキャラクターが居る」リアルな環境を作りたいとの思いから、2004年からキャラクターが“その場に応じた動き”をするARゲームを開発していた。今回の展示はその研究の延長で、2011年に実装化に至ったそうだ。ゲームの未来について「プレイヤーが画面に情報を送るだけのゲームでは満足できないはず。これからは力を介して触った感じがするゲームにしないといけない」と三武助授は話し、そのために技術を進歩させる研究をしていく、と熱いメッセージを残してくれた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」