新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年09月12日 10時18分 UPDATE

日々是遊戯:シアトルの街をマリオが走る!? ちょっと変わった「マリオカート」動画

バックに見えるのはシアトルの街並み。誰もいない高架橋を、マリオがのんびりと駆け抜けていきます。なにこれ?

[池谷勇人,ITmedia]

ライバルカーがいないのがちょっと寂しい

 もしも現実の道路で「マリオカート」が遊べたら――。

 そんな妄想をホントに映像化してしまったのがこちらの動画。CGで描かれたシアトルの街並みをバックに、マリオがのんびりとハイウェイをドライブしています。


 映像を見てなんとなく違和感に気付いた人もいるかもしれませんが、実はこれ、現在シアトル湾岸に建設中の「SR 99 - Alaskan Way Viaduct」という高架橋のシミュレーション映像に、マリオの画像を乗っけただけ。動画のコメントによると、「元の映像があまりにクールなのでついやってみた(意訳)」のだそうです。

 とは言え「誰も走っていない高架橋」というシチュエーションは、言われてみればレースゲームのコースにぴったり。映像のスピード感も絶妙で、やっつけで作ってみたというわりには、思いのほか「マリオカート」っぽく仕上がっていると感じました。動画を見た海外ユーザーからは、「で、ライバルカーはどこだい?」「『グランツーリスモ』のチームが『マリオカート』を作ったらこんな感じだろうね」といったコメントが寄せられています。

 ちなみにこちらが、動画の元になった高架橋のシミュレーション映像。この動画で映っているのは高架橋周辺だけですが、他の関連動画も見ると、かなり広範囲にわたってシアトルの街並みを再現してあることが分かります。このデータを使って、シアトル版「テストドライブ アンリミテッド」とか作ってくれたら面白そうだなあ……。


画像画像 「なぜ作った」と言いたいところですが、元映像を見たら「こりゃ確かに作りたくなるかも」と納得

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

日めくりダイオウグソクムシ


» 大きな画像で見る
» 過去のねこまんが一覧

FEATURES

icon

今年もみんなサービス精神旺盛。ウソが多すぎて、ねとらぼ編集部、エイプリルフール疲れ。

icon

「天国の手塚治虫が、薄い本バカ売れの田中先生に対し、変な負けん気を出して『俺だって描ける!』と、発掘させたんじゃないかと」by 手塚るみ子さん。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

おススメの生放送ライブガイド

将棋の第72期名人戦七番勝負第2局・初日、森内俊之名人VS羽生善治三冠をライブ配信する。大盤解説は飯塚祐紀七段と鈴木環那女流二段が担当する。配信は4月22日9時0分〜。

過去記事カレンダー

オススメ記事