新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年09月20日 15時42分 UPDATE

国際宇宙ステーションから見た、地球の夜景が美しすぎる

地球を周回する国際宇宙ステーションからの微速度撮影映像が素晴らしすぎるので紹介します。

[ITmedia]

 今も地上約400キロメートル上空を秒速約7.7キロメートルで飛行している国際宇宙ステーション(ISS)から撮影された地球の映像を紹介します。これはISS正面からの画像をつなぎあわせた微速度撮影映像で、太平洋上から北アメリカ、そして南アメリカの夜景を1分間にまとめたもの。最後には南極大陸でのご来光で締めています。


 動画を作成したのはジェームズ・ドレークさん。オンライン上でISSの画像をダウンロードできるサービス「The Gateway to Astronaut Photography of Earth」から600枚の画像をダウンロードして作成したそうです。ISSは地球を約90分で1周、1日で約16周しており、ちょうど北から南へと南北アメリカ大陸を縦断した部分を抜き出したことになります。

 大陸の海岸線はもちろん、街の明かりや積乱雲で発生した稲光の様子がとてもよく分かります。そしてなによりもきれいのひと言につきます。一度は生でこんな景色を眺めてみたいものです。

画像画像画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事