新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年10月03日 08時38分 UPDATE

聴覚障害の女性、インプラントで初めて自分の声を聞く 感激の瞬間がネットで話題に

聴覚障害の29歳の女性が、初めて自分の声を聞いて感激する動画がYouTubeで人気を集めています。

[ITmedia]

 聴覚障害のある女性が、聴覚インプラントの移植により、29歳で初めて自分の声を聞いて感激している映像がYouTubeで話題になっています。

ah_ear1.jpgah_ear2.jpg

 スローン・チャーマンさんは生まれつき耳が聞こえず、2歳のころから補聴器を使っていましたが、その効果は限定的でした。彼女は2カ月ほど前に聴覚インプラントの移植を受け、その起動の様子を撮影してYouTubeに投稿しています。生まれて初めて自分の声を聞いて感激する姿に、動画の再生回数は1週間ほどで370万回を突破。コメント欄には「おめでとう」「心が温まる」「最近のテクノロジーは驚異的だ」といった声が寄せられています。

 チャーマンさんが移植を受けたのはEnvoy Medicalという企業のインプラント「Esteem」。鼓膜の振動を電気信号に変換することで聴覚を取り戻す仕組みになっています。

ah_esteem1.jpgah_esteem2.jpg

関連キーワード

障がい者 | | YouTube


Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

日めくりダイオウグソクムシ


» 大きな画像で見る
» 過去のねこまんが一覧

FEATURES

icon

今年もみんなサービス精神旺盛。ウソが多すぎて、ねとらぼ編集部、エイプリルフール疲れ。

icon

「天国の手塚治虫が、薄い本バカ売れの田中先生に対し、変な負けん気を出して『俺だって描ける!』と、発掘させたんじゃないかと」by 手塚るみ子さん。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

おススメの生放送ライブガイド

将棋の第72期名人戦七番勝負第2局・初日、森内俊之名人VS羽生善治三冠をライブ配信する。大盤解説は飯塚祐紀七段と鈴木環那女流二段が担当する。配信は4月22日9時0分〜。

過去記事カレンダー

オススメ記事