新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年10月11日 22時43分 UPDATE

「うどん県に改名しました」 香川県観光協会の特設ページがうどん推しすぎですごい

「うどん県であることを高らかに宣言します」――香川県観光協会の特設ページがこれでもかと“うどん推し”。要潤さんはうどん県副知事に就任したらしい。

[ITmedia]
画像 うどん県のページ

 「香川県は『うどん県』に改名しました」――香川県観光協会は、香川の特産品であるうどんをこれでもかとアピールする特設サイトを、観光情報サイト「マイトリップかがわ」内にオープンした。

 マイトリップかがわのトップページに「うどん県、それだけじゃない香川県」と書かれた特大バナーが出現。クリックすると、「うどん県」か「香川県」か選べるようになっている。ここで「香川県」を選ぶと、香川県の公式ページへ。あえて「うどん県」を選ぶと……。

 「私たちはうどん県です」と高らかに宣言する特設ページがオープン。「うどん県副知事」に就任した俳優・要潤さんが「うどん県へようこそ」と迎えてくれる。うどん県へ改名したことを知らせる動画もあり、なかなか手が込んでいる。

 「これまでは『うどん県(笑)』のようにやや遠慮気味に語ってきた名前ですが、これからは大手を振って、前を見て、『うどん県!』であることを高らかに宣言します」というメッセージも。香川県はついに自他ともに認めるうどん県となったようだ。

 うどん県のページにある「そのまま」「ひや」「ひやあつ」「あつあつ」というメニューを選ぶと、ページの背景色を変えられる機能も備えた。うどん県出身シンガーが歌うCMソング「We Love UDON」の紹介もある。

 なおうどん県のページの注意書きによると「このWebは一部フィクションです。うどん県への改名はありません。けれど、香川県がうどんを愛するうどん県であることは本当です」とのこと。あしからず。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー