ニュース
» 2011年10月12日 18時28分 UPDATE

もうダンジョンで迷わない!:東京メトロとヤフーがスマホ向け駅構内マップ まずは銀座と表参道で

東京メトロとヤフーが、スマートフォン向け駅構内マップの試験サービスを始める。まずは銀座と表参道の2駅が対象。これでダンジョンのようと言われる駅でも迷わなくなる!?

[ITmedia]
画像

 東京メトロとヤフーは、スマートフォン向け駅構内マップを10月27日に公開する。銀座駅と表参道駅が対象で、来年3月31日までの試験サービス。まずはAndroidアプリ「Yahoo!ロコ 地図」上で提供し、iOS版とPC版も順次公開する予定だ。

 Yahoo!ロコ 地図で、地上の地図と航空写真に加え、駅構内マップを閲覧できるようにする。駅構内のトイレや店舗など各施設の位置を確認できるほか、現在地からのルートを調べたり、車イスで通れるルートだけを表示したりすることも可能だ。

 東京メトロが日立製作所の協力を得て開発した「位置認識システム」を活用し、駅構内マップには現在地の周辺を表示。ユーザーの移動状況に合わせて、地図を切り替えたり、情報をプッシュ配信する「ナビゲーション機能」も順次追加する。

 Yahoo!JAPANの各サービスと連携し、970万件以上のデータから駅周辺の施設・店舗を検索できる機能も。周辺施設の情報は、人気順に並べ変えたり、お気に入り登録したりできるようにする。

 両社は今後、2駅以外にも東京メトロの主要駅でサービスを提供するべく、検討を続けていくとしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!