新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年10月13日 20時30分 UPDATE

す、すね毛で文字が書けるだって? 「すね毛フォント」が新しすぎる

すね毛でアルファベットをデザインした「すね毛」フォント。その発想はなかった!

[ITmedia]

 「すね毛たちは思った以上に扱いが難しく、形をおさめることが大変でした」――多摩美術大学の学生が授業の課題として制作した「すね毛」フォントがすごい。アルファベットの大文字から小文字まで、全54種がすね毛で表現されている。

ky_sunege_1013_001.jpg
ky_sunege_1013_002.jpg 「すね毛」で表現されたアルファベットの大文字と小文字。「Z」や「i」など細かい工夫が見られる

 同大造形表現学部デザイン学科3年の金澤繭子さん(@knzw_myk)が「画材・PCを使わずに実用的書体制作をし使用例も提示せよ」という課題で制作した。「ふと彼のすね毛を見たら凄くボーボーで気持ち悪いって思った」ことが発想のきっかけ。毛を剃って文字の形にするのは見たことがあるが、「(生えたままの)毛自体がフォントになっているのは見たことないなと思った」という。

ky_sunege_1013_003.jpg 金澤さんの個人サイトでは使用例も公開されている

 毛のうねりを利用して綺麗な線を作れればかっこよくなるのではと考え、「面白い企画で終わらないよう本気で作った」という作品。課題発表会では最優秀作品に選ばれ「制作後の疲れはみんなの笑い声で吹き飛びました」と語っている。



Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

日めくりダイオウグソクムシ


» 大きな画像で見る
» 過去のねこまんが一覧

FEATURES

icon

今年もみんなサービス精神旺盛。ウソが多すぎて、ねとらぼ編集部、エイプリルフール疲れ。

icon

「天国の手塚治虫が、薄い本バカ売れの田中先生に対し、変な負けん気を出して『俺だって描ける!』と、発掘させたんじゃないかと」by 手塚るみ子さん。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

おススメの生放送ライブガイド

将棋の第72期名人戦七番勝負第2局・初日、森内俊之名人VS羽生善治三冠をライブ配信する。大盤解説は飯塚祐紀七段と鈴木環那女流二段が担当する。配信は4月22日9時0分〜。

過去記事カレンダー

オススメ記事