ニュース
» 2011年10月17日 21時10分 UPDATE

「iPadを使うデジタルネイティブ赤ちゃんに紙の本を持たせたら?」動画が話題に

デジタルネイティブな子どもにとって、紙の本は「壊れたiPad」? 雑誌を一生懸命ピンチやフリックしようとする赤ちゃんの動画が話題です。

[ITmedia]

 iPadをさくさくと操作するデジタルネイティブな赤ちゃんに、紙の雑誌を持たせたら――そんな動画がYouTubeで人気を集めています。

ah_baby2.jpgah_baby1.jpg iPadをさくさく使う赤ちゃん。紙も同じように操作しようとしますが……

 動画に登場するのは1歳の赤ちゃん。iPadをスムーズに使っています。この赤ちゃんに紙の雑誌を持たせたところ、誌面を一生懸命ピンチしたり、フリックしたりしようとします。もちろん紙ですから何も起きず、赤ちゃんはちょっと不満そう。

 投稿したのは赤ちゃんの親で、動画は「タッチスクリーンと印刷物に囲まれて育った1歳児の実際の生活」であり、「デジタルネイティブにとって雑誌が今や役に立たず、理解できないものだということを示している」としています。

 「わたしの1歳の娘にとって、雑誌は使えないiPadだ。彼女にとっては一生そうだろう。スティーブ・ジョブズが娘のOSの一部をコーディングした」

 10月6日に投稿されたこの動画、10日あまりで200万回以上再生されています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー