新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年10月20日 13時37分 UPDATE

デジタルコンテンツEXPO 2011:牌が接触していないのに倒れていく 不思議なドミノ倒し「エスパードミノ」をご存知?

物理的に接触していない牌がパタリ、パタリと順番にひとりでに倒れていく――「エスパードミノ」を知っていますか?

[ITmedia]
画像

 10月20日に始まった「デジタルコンテンツEXPO 2011」(10月22日まで、日本科学未来館)で、物理的に接触していない牌が順番に倒れていく「エスパードミノ」が展示されている。1つめの牌を指で倒すと、完全に離れた場所にある牌がひとりでにパタリ、続いてもう1つパタリ……あら不思議っ。

 エスパードミノは、牌同士を無線ネットワークでつなげている。それぞれの牌にあらかじめ番号を振り分けており、若い数字の牌から順番に次の番号の牌へと信号を送っていく。信号を受け取った牌は下から小さな突起が飛び出し、バランスを崩して倒れる仕組みだ。

 牌が規則正しく倒れていく様子を動画で見てみよう。通常のドミノ倒しのようなスピード感はないが、この多少地味な動きがかわいく見えてきたぞ。複数の牌に同じ番号を振り分けておけば、それらの牌を同時に倒すことも可能のため、インタラクティブな動きを作りだすこともできそうだ。

 デザイナーの須木じゃらしさんが制作した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事