新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年10月25日 08時49分 UPDATE

日々是遊戯:まさに発想の勝利! 海外デザイナーによる「ドンキーコング」風収納棚がステキ

なぜ今までなかったのか? あなたの部屋もこれで「ドンキーコング」風に早変わりです。

[池谷勇人,ITmedia]

実用性も高そうです

 今年で30周年を迎える、宮本茂氏の代表作「ドンキーコング」。そんな「ドンキーコング」のステージ1をモチーフにした、ちょっとステキな収納棚を紹介します。

 デザインしたのは、ウラジオストック出身のインダストリアルデザイナー、イゴール・チャック氏。イゴール氏は以前にも「スペースインベーダー」風ソファなどの作品を発表していますが、今回の「ドンキーコング」風収納棚もそれに劣らないクオリティで大きな話題になっています。

画像画像

画像画像

 棚自体はいくつかのパーツの組み合わせになっており、アイデア次第で様々な配置が可能。もちろんゲームそのままのレイアウトも再現できますし、自分なりに使いやすい配置を模索してもOK。上記写真では、中段を広くとることでテレビ台として使っていますね。

 天板部はカーボンファイバー+硬化ガラス製。真ん中の鉄骨部分はアルミとステンレスパイプを組み合わせた構造になっており、最大で60ポンド(約27キログラム)までの重さに耐えられるそうです。デザインだけでなくしっかりと実用性も兼ね備えており、ゲーム好きにとってはたまらない逸品と言えそうです。

 残念ながら販売予定などについては不明。もし販売されるとしてもかなりの値段になることは間違いなさそうですが……。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー