ニュース
» 2011年10月27日 15時57分 UPDATE

TwitterでURLをつぶやくその前に サイトの新鮮さがわかるサービス「Is It Old ?」

Twitterで「このサイトすごい!」とつぶやいている友人に対して、「おいおいそれ随分前にはやったやつだぜ……」と思ったら、さりげなく「Is It Old ?」を教えてあげましょう。そのサイトがどれくらい前に話題になったかを調べることができます。

[ITmedia]
画像 Is It Old?

 Twitterで「このサイト面白いよ!」と紹介してみたら、「えっそれ随分前にはやったよ」なんて言われて恥ずかしい思いをしたことはありませんか? そんな人におすすめなサービスが「Is It Old ?」。任意のサイトがどれくらい前にTwitterで話題になったかを調べることができます。

 使い方は、サイトにアクセスし、調べてみたいURLを入力するだけ。「SUBMIT」ボタンを押せば、すぐに結果が分かります。昔に話題になっていれば「OLD」が、まだ誰もTwitterでつぶやいていなければ「YOU'RE THE FIRST !」といった具合に教えてくれます。つぶやかれた回数と、最初につぶやかれたのが何日前かも分かります。

 試しに、ねとらぼの10月27日掲載の記事で調べたところ「STILL FRESH」、26日の記事で試すと「OLD」という結果に。Twitterでネタが消化されるスピードはとても早いようです。ちなみに、Google.comは「DEAD(死亡)」、Facebook.comも「DEAD(死亡)」。おいおいっ失礼だぞ!


画像 今年4月にオープンしたねとらぼのトップページは「RIDICULOUSlY OLD.(ばかばかしいくらい古い)」
画像 Googleは「DEAD(死亡)」っておい! Google先生に失礼だぞっ


関連キーワード

Twitter | インタビュー | 質問 |


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー