ニュース
» 2011年11月09日 14時24分 UPDATE

「モータープール」ってなんぞ!? Twitterの「#この方言の意味分かったらRT」に東京人はお手上げ(?)

Twitterで全国各地のさまざまな方言をつぶやくハッシュタグ「#この方言の意味分かったらRT」が盛り上がっています。「モータープール」に「しょっぺぼだっこ」、さて何と言っているか分かりますか?

[ITmedia]
画像

 東北弁に関西弁、九州弁など、日本全国各地にはさまざまな方言があります。「モータープール」に「しょっぺぼだっこ」、分かる人には分かるけど、知らない人は何のことやら……。そんな方言をつぶやくハッシュタグ「#この方言の意味分かったらRT」がTwitterで盛り上がっています。

 「モータープール」は関西地方の方言で、駐車場のこと。関西出身の人に「何で駐車場とかパーキングと呼ばないの?」と訪ねてみたところ、「どう考えてもモータープールやろ!」と突き放されてしまいました。それでは「しょっぺぼだっこ」は何か分かりますか? 正解は秋田弁で「しょっぱい塩鮭」。これを「しょっぺぼだっこでしれままくないぢばんんめな」と活用すると「しょっぱい塩鮭で白いご飯を食べるのが一番美味しいよね」との意味になるそうです。

 東京生まれ東京育ちの記者には、つぶやかれている方言が何のことやらさっぱりわかりませんが、「なんぞ!」と思った言葉をねとらぼ編集部でピックアップし、Togetterにまとめてみました。「けったましーん」「でんぐるま」「ごむじょんじょん」「ごんぼほり」「かちゃぺね」……ああ、もうギブアップです。わけが分かりません。地方独特の表現を編集部でも言い合ってみたところ「これ言う!」「なにそれ!」と大盛り上がりでした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー