新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年11月15日 15時50分 UPDATE

「病気」から「大人の事情」まで:ずる休みもこれで完ぺき? 休暇連絡メールをサクっと作れるアプリ「休みの言い訳」

面倒な休暇連絡のメールをサクッと自動生成するAndroidアプリ「休みの言い訳(会社用)」がある。「正当性と謝罪感のこもった連絡メール」を作れる。

[ITmedia]
画像 休みの言い訳(会社用)

 「今日はだるいなー。会社を休みたい気分だなー。でもちゃんと連絡しなくちゃ……」――ビジネスパーソンたるもの、欠勤や遅刻の際は会社に「正当性と謝罪感のこもった連絡メール」を送らなくてはいけない。そんな時に便利なのがAndroidアプリ「休みの言い訳(会社用)」だ。面倒な休暇連絡メールをサクッと作ることができる。

 アプリを起動するとまず、「半休」か「全休」かを選択する。次に言い訳の種類を「病気」「私用」「大人の事情」などの選択肢からチェック。続けてメールの雰囲気を「かなり低姿勢に」や「フレンドリーに」などから選ぶと……「急なご連絡で大変恐縮ではございますが、頭痛がひどいため午後からの出社とさせて頂きたいと存じます」といった感じで文章を自動生成する。

 「メール起動」ボタンをタップすると、その文章をメールの本文に張り付けられる。あとはタイトルや署名を整えれば“それっぽい”メールの完成だ。誰もアプリでサクサク作ったとは思うまい! 履歴は「過去の言い訳」というメニューからチェックできるので、同じ言い訳を繰り返し、上司に怪しまれる心配もない。

 ちなみに、ずる休みの電話連絡に最適な、咳声再生アプリ「仮病袋」もあるので、あわせて使えば完ぺき? だが君の信用のため、一応言っておく。利用はほどほどにしておこう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事