ニュース
» 2011年11月20日 00時00分 UPDATE

さぁお前の実力を見せてみろ! 振り回しても飲み物がこぼれないマグカップホルダー

コーヒーをなみなみ注いだマグカップ。そーっと運んでも、ちょっとの揺れでこぼれてしまうことってありますよね。そんな心配はご無用なマグカップホルダーを紹介します。

[ITmedia]
画像 Spill Not No-Spill Mug Holder

 コーヒーをなみなみ注いだマグカップ。そーっと運んでも、少しの揺れでこぼれてしまいそう……。でも心配ご無用。これから紹介する専用ホルダーを使えば、ちょっとやそっとの揺れではこぼれない。なんと、ぐるっと頭上を通して回転させても大丈夫。そんなマジックみたいなことができるぞ!

 その名も「Spill Not No-Spill Mug Holder」。弧を描いた柔らかい「ループハンドル」がついた、プラスチック製のソーサーだ。ハンドルのてっぺんにはストラップが付いている。使い方はソーサーにカップを置いて、ストラップに指をかけて運ぶだけだ。

 なぜこぼれないかというと、実はこれ“物理学”を利用して作られている。カップを運ぶ際に進行方向にかかる力を、ループハンドルは吸収。さらに反対方向へ力をかける。その力の加減がぴったり合っているため、液体がカップの中に保持される。ホルダーを回転させてカップを逆さにしても、重量と逆方向の力が同時にかかるため、こぼれない。

 カップを販売しているECサイトが、使用例を動画で公開している。男が人差し指をストラップにかけ、まずは軽く1回転。続いて腕を振り子のようにして、ホルダーを左右に揺らす。そのままスピードを一気に加速させ、カップは頭上を通過。こぼれることなく見事に回転している。爽快だ!

画像 よーく見てて、このくらいの揺れでも飲み物はびくともしないでしょ
画像 涼しい顔でホルダーをぐるぐる回してる

 ホルダーのサイズは高さ7.5センチで、ソーサーの直径が4.5センチ。価格は13.99ドル。少し練習すれば、上手に使えるようになるらしい。普段使いにも、一発芸用にも便利なこのアイテム、皆さんもおひとついかが?

関連キーワード

コーヒー | 便利 | アイデア(発想)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう