「iPhoneは楽器です」――iPhoneとGarageBandで「僕はビートルズ」になってみよう(2/4 ページ)

» 2011年11月21日 13時48分 公開
[松尾公也,ITmedia]

内蔵マイクでボーカルを

 次にボーカルを入れます。Let It Beは基本的にピアノ弾き語りなので、ボーカルさえ入れれば一応形になりますし、曲の構成を把握するのにも役立ちます。ガイド代わりに入れておきましょう。あとで歌い直せばいいですし。

 マイクはiPhoneの内蔵マイクをそのまま使います。音源としては、Audio Recorderを使用。


画像 Audio Recorder
画像 iPhoneで録音を開始

 iPhone用のオーディオインタフェースやマイクも出ているので、それを使えばもちろんいい音で録れるのですが、内蔵でも結構いけるのです。

 録音は小節のちょうど初めのところで録音が開始されますが、実はそのちょっと前からレコーディングはされているので、編集時に、録音された領域を左側に伸ばしてあげると、ちゃんと復活するというTipsは覚えておきましょう。

 デフォルトではエコーやリバーブがかかっていないので、Large Roomという広めの部屋をシミュレートした設定に。リバーブが大量にかかって雰囲気が出て、うまく歌えた気になります。気分は大事。

オルガンのコード弾きもワンフィンガー

 オルガンは、Smart Keyboardから、Rock Organというのを選びます。ただ、これだと歪みすぎた、ディープ・パープルのジョン・ロードっぽい音になってしまうので、Distortion(ディストーション)を0に設定します。

画像

 ここでは基本的にコード弾きなので、それほど難しくはないはずです。左側に、ロータリースピーカーの設定があるので、余裕があれば、要所要所でSlowからFastに変更すると気分が出ます。ビリー・プレストンのように体を左右に揺らしながら弾くと、さらにそれっぽくなります。

画像 ビリー・プレストンのように体を左右に揺らしながら

指ドラムを重ね録り

 ドラム音源は、Keyboardと同じく、Smartとそうでないものがあります。ここではSmart Drumsではなく、Drumsを選択。典型的なパターンではないので、自動演奏に頼らずに、マニュアルで入れていきます。音色はClassic Studio Kitというものがいいかな。


画像 音色はClassic Studio Kit
画像 ドラムの画面はこんな感じ

 2番の最初でかかっている「タタタタ」という音はハイハットにエコーをかけたものですが、それだと1トラック余計に必要なので、「タタタタ」と指で入れちゃいます。それをループにして繰り返し。ループの設定は、まず必要なところだけを分割して選択。ダブルタップして「ループ」を選択すると右端にループのアイコンが表示されて、右側に同じ演奏が延々と繰り返されます。ループのアイコンをつかんで必要なところまで引き戻して範囲指定しておきましょう。

画像 ループの設定

 その後で通常のドラムが入るので、そこは、ハイハット、シンバル、スネア、タム、キックといったものを別々に入れていきます(できるのなら同時でもいいです)。ドラムは重ね録りができるので、できるところを入れていけばOK。ドラムパターンは繰り返しが多いので、そこはコピペでできるだけ済ませましょう。クオンタイズという機能を使っておくと、リズムが外れたところも自動的に補正してくれます。

画像 クオンタイズ

 ドラムはミスをしがちなので、動作を取り消す必要が出てくるでしょう。GarageBandではアンドゥをするのに、iPhone本体を振ります。本体を飛ばさないようご注意を。

画像 iPhone本体を振ってアンドゥ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」