新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年11月25日 10時07分 UPDATE

せかにゅ:「この不景気に」「サンタ信じる子どもの夢壊す」 ネットショップのクリスマスCMが“炎上”

子どもたちがママにクリスマスプレゼントをねだる英ネットショップのCMが、「不景気の折、ふさわしくない」「サンタの夢を壊す」と批判を浴びています。

[ITmedia]

 英国のLittlewoodsというネットショップが、クリスマス商戦向けに打ち出したCMが原因で「炎上」しています。子どもたちがママにクリスマスプレゼントをねだる内容が批判されています。

ah_lit1.jpgah_lit2.jpg

 CMは、仮装した子供たちが舞台に立って、「Xboxが欲しい」「ノートPCが欲しい」とクリスマスに欲しいものを歌に乗せて親にねだるという内容。多くの人がCMへの批判をLittlewoodsのブログFacebookページに書き込んでいます。

 批判されている点は主に2つ。1つは、「不景気の今、こんなCMを流すのはふさわしくない」というもの。「恥を知れ」「物質主義的」「この不景気で、多くの人が高価なプレゼントを買うのが難しいことを子どもに説明しなければいけないというのに」など、経済的に困窮する人が多い中で、子どもに高価な商品をねだらせるCMは不適切とのコメントが寄せられています。「こんなCMは禁止すべきだ」という声も。

 もう1つは、母親がクリスマスプレゼントをくれると言っている点。「CMを見た子どもがサンタクロースはいないと言い出した」「うちの子はまだサンタを信じてるのに」といったように、子どもの夢を台無しにすると批判されています。

 YouTubeに投稿されたCMは先月上旬の公開以来100万回以上視聴され、「低評価」が「高評価」の倍近くになっています。Littlewoodsは「どんなフィードバックでも歓迎します」と述べています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー