新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年11月30日 09時44分 UPDATE

iPhoneでテザリングできるアプリ「iTether」、App Storeに登場するも速攻消失

JailBreak不要でテザリングができると話題になったiPhoneアプリ「iTether」が、すぐにApp Storeから削除された。

[ITmedia]

 iPhoneでテザリングができるアプリ「iTether」がApp Storeで公開されたが、すぐに削除された。

ah_tether.jpg

 iTether(29.95ドル)は11月28日にリリースされてすぐに話題になった。iPhoneをモバイルルータにするテザリングは、携帯キャリアによっては禁止されていたり、別料金がかかったりする。そうした制約を避けるためにJailBreak(iPhoneのロックを解除して非公認アプリを使えるようにする)してテザリングを使っているユーザーもいるが、iTetherはJailBreak不要だ。App Storeではこれまでにも同様のテザリングアプリが登場し、削除されているため、iTetherもそうなると予想する声も多かった。

 大方の予想通り、iTetherはリリースから1日ほどでApp Storeから消えた。開発元のtetherは、Appleから「キャリアのネットワークに負担がかかるため、アプリを削除する」と連絡があったとしている。「アプリ申請のときに機能をはっきり説明した。Appleはいくつか質問してきて、デモビデオも要求した。その上でアプリを承認したのに」。Appleがテザリングアプリを認めないのは反競争的だと同社は語る。削除前にiTetheringを購入したユーザーは、アプリを使い続けられるという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事