新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年12月01日 11時23分 UPDATE

Googleの地域別年間検索ランキングが面白い 栃木は大島優子、香川はやっぱり……!

「Google 年間検索ランキング 2011」の地域ごとの結果が面白い。例えば栃木県は3位の餃子を抑え、1位は大島優子。「うどん県」こと香川県は予想通り(?)の結果に。

[ITmedia]
画像

 「Google 年間検索ランキング 2011」が12月1日に発表されたが、その中の地域別ランキングが面白いのでご紹介しよう。都道府県ごとにかなり違う結果となっていて興味深いぞ。

 今年の地域別ランキングは、岩手県、宮城県、福島県以外は、観光、スポーツ、エンターテイメントをテーマに急上昇したキーワードランキングを表示している。岩手県と宮城県の1位は地震。福島県は1位が放射能、2位がチェルノブイリだ。

 そのほかの地域も見てみよう。栃木県は、3位の餃子を抑え、1位に同県出身の大島優子がランクイン。4位にはAKBが入っている。神奈川県は1位が芸術劇場、2位がマラソン。3位はなぜかアメッシュだ。天気予報を気にしている人が多いのだろうか。

 富山県は1位が埋没林、2位は同県が舞台のアニメ「ゆるゆり」となった。鳥取県の1位はとっとりアニカルまつり。島根県の1位はジャイアン、そして4位は吉田くんが入っている。

 さて「うどん県」としてネットで多いにいじられている香川県のランキングが気になるところ。注目の1位は……やっぱりうどん! 2位は温泉、3位は祭り、4位は小豆島、5位は牧場だった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー