新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年12月08日 18時46分 UPDATE

インフォグラフィックスで一目瞭然:薄毛率の世界ランキングが判明 1位はあの国でした

トリップアドバイザーが旅をテーマにしたインフォグラフィックスの専門サイトを開設し、「薄毛世界地図」を公開。薄毛率1位は……。

[ITmedia]
画像

 トリップアドバイザーは12月8日、旅をテーマにしたインフォグラフィックスの専門サイト「トリップグラフィックス」を開設した。初公開の「薄毛世界地図」など、15作品を掲載している。

 特定のデータをグラフや地図などと組み合わせて1枚の画像で表現するインフォグラフィックスは、情報を直感的に把握するのに役立つもの。新サイトは、インフォグラフィックスがソーシャルメディアで広がることで「次の旅を検討するきっかけ」にしてもらう狙いがあるらしい。

 と言っても薄毛世界地図が旅のきっかけになるかは正直よく分からないが、とにかく見てみよう。アデランスの協力のもと制作しており、薄毛率1位はチェコという結果になっている。記者の認識はこれまで「チェコと言えばビール!」だったのだが、意外な1面を知ってしまった気が……。

 ちなみに2位はスペイン、3位はドイツ、4位はフランス、5位はイギリスと、ヨーロッパの各国が上位を独占し、6位にはアメリカがランクイン。日本は14位。同じアジアでは、15位に中国(香港)、18位に台湾、20位に韓国、21位に中国(上海)が入っている。

 ほかに公開されているインフォグラフィックスは「ビールの消費量トップ20」「旅行者のための物価指数」「世界主要都市のタクシー料金比較」など。一味違った視点で世界を眺めてみると面白いぞ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー