新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年12月10日 00時16分 UPDATE

Twitter、ニコ生 「バルス」に耐える

2年ぶりの「バルス」にやっぱり2ch実況板のサーバは陥落した。Twitterとニコ生は持ちこたえたと言えるが、完全勝利とまではいかなかったようだ。

[ITmedia]

 12月9日、「天空の城ラピュタ」が2年ぶりにテレビ放送され、放送中に多くのネットユーザーが滅びの呪文「バルス」を投稿した。2ちゃんねるのサーバはいつもどおり落ちたが、Twitterとニコニコ生放送は持ちこたえたようだ。

 2ちゃんねるは、バルスの前から実況板があるサーバが落ちた。2ちゃんねるはこれまでのテレビ放送でもサーバが落ちている。

ah_2ch.jpg バルス直後の2ちゃんねるのサーバ負荷状況

 Twitterでは「一瞬クジラ(Twitterが停止したときに表示されるクジラのイラスト)が表示された」という報告と「落ちなかった」という報告が入り混じった。編集部でもバルスの直後に一瞬クジラが観測された。持ちこたえたものの完全勝利とはいかなかったと言える。2年前の放送時は、Twitterは安定稼働を続けていた。

ah_kujira.jpg ユーザーによって一瞬クジラが見えた人も、「全然平気だった」という人も

 ラピュタ実況番組を生放送したニコ生は、「『バルス』でも落ちません」という宣言通りサーバが落ちることはなかった。ただしユーザーは、コメントの反映に遅延があったと書き込んでいる。来場者は70万人、コメント投稿数は130万を超えた。

ah_nico.jpg ニコ生の実況番組

 非公式の松岡修造ボットは前日からバルスに向けて準備をしていたものの、フライングしてしまった。NHKの公式広報アカウントもバルス祭りに参加しつつ、「ニルス!っていう」ともつぶやいて12月27日に放送する「ニルスの不思議な旅」を宣伝していた。

ah_nhk1.jpg バルスしつつもニルスするNHKさん
ah_buzz.jpg buzztterもラピュタ関連ばかり
ah_musuka.jpg ムスカ大佐ボットも「バルス」。あなたがそれ言っちゃいかんですよ

 ちなみに9日夕方くらいに「#ばるすを使って短文を作りなさい」というハッシュタグが話題に。「日立グローバルストレージテクノロジーズ」「遠くからはるばるすみませんねぇ」など秀作がTogetterにまとめられている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー