新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年12月15日 10時47分 UPDATE

日々是遊戯:【試してみた】3DSの下画面にアタッチメントを貼り付ければ、拡張スライドパッドの代わりになる!?

別売の拡張スライドパッドを使わなくても、ニンテンドー3DSに右スライドパッドを追加する方法がある!? YouTubeで見つけた方法を、実際に試してみたところ……。

[池谷勇人,ITmedia]

果たしてうまくいくのか?

 はじめに断っておきますが、今回の記事は、まったく一切さっぱり何の役にも立ちません! 仮にもし「おっ」とか「いいアイデアかも!?」と思っても、それはただの幻想なのでご注意を。

 ニンテンドー3DSに右スライドパッドとZL、ZRボタンを追加する、「ニンテンドー3DS専用拡張スライドパッド」。確かに便利なのですが、装着するとやっぱり大きく、持ち運びにくくなってしまうのがちょっと難点です。

 そんな折、YouTubeで見つけたのが、PSPなどで使う方向キー用のアタッチメントを、3DSの下画面にペタッと貼り付けてしまおうというアイデア。そんな単純な――と一瞬思ったものの、動画を見ると確かにちゃんと動いてる。おっ、もしかしていいアイデアなのか!? ちょうど手元には、以前買って余っていた、ゲームテックのPSP用方向キーパッド&アナログパッドセット「EXTRA PAD P2」があります。これは試してみるしかない!


 で、さっそく装着。裏面にはシールがついているので、位置を合わせてペタッと下画面に貼り付ける。……うん? 実はこの時点でちょっと触り心地に違和感はあったんですが、見た目があんまり自然なので見なかったことにしてしまった。おーこれ結構いいんじゃないの!

画像 使ったのは、PSP用の「EXTRA PAD P2(黒)」の方向キーパッド。PSPに装着すると、フィット感が増して方向キーが押しやすくなります

画像 下画面のバーチャル方向キーと大きさはほぼ同じ。貼り付けてみると、おおっ、まるで最初からそこにあったかのような自然さ!

画像 アップで映すとこんな感じになります。こんなウラ技があったとはー! と、この時点では大興奮

 しかし、使ってみるとすぐに興奮は落胆へと変わりました。一番困ったのは、ちょっとでも力を入れるとすぐにペリペリと剥がれてしまう点。そもそもこの方向キーパッド、もともと平らなところに貼り付けるようにはできていないので、片方を押さえると、もう片方が簡単に浮き上がってしまう。あー、さっきの違和感はこれだ! 貼ったはいいけど、どうにも密着感がなくて頼りない感じだったんだ。

 そしてさらに計算外だったのは、方向キーパッドの厚みのせいで、3DSのフタが完全に閉じなくなってしまう点。これじゃあスリープ機能が使えないじゃないか! あとこっちは最初から予想していましたが、「モンスターハンター3(トライ)G」以外のゲームで遊ぶ時に激しく邪魔!

画像 こんな感じで、右を押さえると左が浮き上がってしまう。ただ十字ボタンの形をしたものを貼り付ければいってものじゃないんだなあ

画像 3DSのフタが完全に閉じない! もしかしたら行けるんじゃないか、とちょっと期待してたんですが、やっぱりスリープにはならず

画像 当然ながら、「モンハン3G」以外のゲームではものすごく邪魔です。「一体おれは何をやってたんだ……」と我に返った瞬間

 結局試してみて分かったのは「何の役にも立たない」ということだけ。剥がれてしまう問題については、間に厚みのあるクッションのようなものを挟んで、さらに二度と剥がれないくらい強力に貼り付けるなどすれば「反対側が浮き上がってしまう対策」にはなるかもしれませんが、そこまでするのもなあ……。最初の動画ではちゃんと動いているように見えますが、よほどしっかりと接着してあるか、剥がれないようにそっと押さえているかのどちらかだと思われます。

 ということで、以上、本当に役に立たないリポートでした。みなさんはケチらず、ちゃんと公式の「拡張スライドパッド」を使いましょう。おしまい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事