カカオトークにYOSHIKIさん降臨! 公式アカウント機能「Plusカカとも」スタートクーポン発行も

人気のメッセージアプリ「カカオトーク」に、企業やタレントの公式アカウント「Plusカカとも」が登場。日本では藤原紀香さんやYOSHIKIさんが参加している。

» 2011年12月21日 19時08分 公開
[笹山美波,ITmedia]
画像 発表会には同社のパク・チャジン社長、モデルの冨永愛さん、Kakao Corporationのリ・ジェボム社長が登場した

 韓国発のスマートフォン向けメッセージアプリ「カカオトーク」で、企業やタレントが公式アカウントを開設できる機能「Plusカカとも」が12月21日、日本でもスタートした。女優の藤原紀香さん、「X JAPAN」のYOSHIKIさんらが参加している。

 カカオトークはチャット的にメッセージをやり取りできるアプリ。Plusカカともでは、企業がクーポンを発行したり、タレントがファンに向けて情報発信したりできる。使い方は簡単で、Plusカカとものアカウント一覧から選び、「友だち」に追加すればOKだ。

 今回参加したのは2人のほかに、少女時代などが所属するK-POPアイドル事務所「SMTOWN」、通販サイト「Gmarket Japan」、韓国の免税店「ロッテ免税店」など。藤原紀香さんは日本語、韓国語、中国語でメッセージを書きこんでいる。YOSHIKIさんはDVD情報などを投稿している。

 英語や韓国語のeラーニングができるアカウントもある。1日1回、役立つフレーズを紹介してくれるようだ。先行スタートした韓国ではバーガーキング、ステーキチェーンのOutback Steakhouse、K-POPアイドル東方神起などが参加している。

 運営元カカオジャパンのパク・チャジン社長はPlusカカともを「つながることでプラスになる友だち」と定義。例えばYOSHIKIさんと友だちになれば、イベント会場でのつぶやきなど「友だちに送るような(感覚の)ファンにはうれしい情報が見られる」と魅力を語る。

 クーポンを配信すれば「飲食店の集客ツールとして使えるのでは」と提案。現状、公式アカウントに対してユーザーがメッセージを送ることはできないが、「双方向のコミュニケーションができる別のアプリとしてリリースを予定している」ことも明かした。


画像 カカオトーク
画像 Plusカカトモには、YOSHIKIさんをはじめ、タレントの藤原紀香さんなどのアカウントがある
画像 YOSHIKIさんのページ

 カカオトークは昨年3月に韓国でスタートし、12言語に対応している。利用者は216カ国・3400万人。8割は韓国ユーザーが占めている。日本と米国のユーザーがそれぞれ5%ほどとのことなので、170万人前後という計算だ。1日にやりとりされるメッセージ数は10億件、アプリを起動する回数は1日平均35回、利用時間は1日平均51分14秒と生活に密着している。クーポンを受け取れるとなると、さらに人気が出そうだ。

 今後は無料通話機能も投入する予定。テストでは「ソフトバンクの音質より良かった」とパク社長は自信をのぞかせる。iPhone、Androidに続き、Brackberry版のオープンβテストも実施しているほか、イラストを使った「動く絵文字」への対応を計画している。「Beyond Kakaotalk」を合言葉に「カカオトークという生態系を介して、そこにいる人やコンテンツを世界に広げる」とパク社長は意気込む。

画像 パク社長は「年越しの電話がつながりにくい状況」について、東日本大震災の際にもつながった事例をもとに「たぶん大丈夫。電波が通じるところであれば成立する」とコメント

 発表会には、カカオトークを半年前から使っているというモデルの冨永愛さんがゲストで登場。「ほんとに便利」と高く評価し、海外の友人とは「普通のメールよりも、カカオトークを利用して連絡を取っている」と笑顔でコメントしていた。自分の声を録音して送れる「ボイスメッセージ」機能がお気に入りだそうだ。

 YOSHIKIさんも出席を予定していたが、「ハリウッドで進行中の新たなプロジェクト」のため都合がつかず、急きょ欠席。「いろんな情報がこのサービスを通じて共有できればと思う」と米ロサンゼルスから、会場へビデオメッセージを送った。


画像 発表会に登場した冨永愛さんは、ショートパンツ姿で美脚を披露した
画像 YOSHIKIさんからのビデオメッセージ。「今回日本に行くことができなくなってしまいました」と残念そうだった
画像 公式アカウントを持ち、自身もカカオトークのヘビーユーザーという、タレントの藤原紀香さんからもビデオメッセージが送られた。パク社長は藤原さんと対談した際に「カカオトークについてよくご存知で、いいところから悪いところまで散々に言われてしまった」とエピソードを語った

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」