新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年12月26日 11時12分 UPDATE

2015年には植物たちと会話できるかもしれません

「おはよー」「ノド乾いたよ」「寒いんだけど」――モノ言えぬ植物たちの代わりにセンサーが感知して現状を知らせてくれる「Plant Monitor for 2015」という提案。

[ITmedia]

 観葉植物に水をあげ過ぎたり、養分が足りずに枯らしてしまったことありませんか? もしも、直接植物から土壌の状態が聞けたらそんなことはなくなるかもしれません。

 デザイナーのHyun Seok Kang氏が提案する「Plant Monitor」は、温度や土壌条件、水分量などを逐次お知らせしてくれるというもので、2015年にはこうなっているんじゃないかなーというコンセプトデザイン。プラントに差し込み、土壌状態を知らせるというデバイスはいくつか商品化されていますが、こちらは植物とのコミュニケーションに重点が置かれています。

画像

 朝には「おはよう」と挨拶し、健康状態を伝えます。寒い時は「寒いよー」と訴えかけてきます。見た目もシンプルかつかわいらしいのも特徴。これで根腐れや栄養過多などで悲しい思いをしなくて済みそうです。我が家の植物たちのためにも、早く商品化してほしいものです。

画像

画像

画像

画像

関連キーワード

コミュニケーション | デザイン | 挨拶


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事