新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年01月07日 10時30分 UPDATE

無理ゲーすぎる! ギリシャ神話の罰を体験できるゲーム

運んだ岩が毎度転がり落ちてきたり、底の抜けた桶で水をくんだり、神々からの罰ってホント無理ゲーすぎる。

[ITmedia]

 大きな岩を山頂まで転がし続ける罰を受けたシシフォス。永遠の飢えと渇きにさいなまれるタンタロス――ギリシャ神話に登場する罰を体験できるゲームを、クリエイターのピピン・バー氏が公開した。ゲームといっても「罰」なので無理ゲー(クリアが非常に困難なゲーム)だ。

ah_punish.jpg

 ゲームはバー氏のWebサイトでプレイでき、「シシフォス」「タンタロス」「プロメテウス」「ダナイズ」「ゼノ」の5種ある。

 シシフォスはギリシャ神話に登場する王で、死後地獄に落とされ、大きな岩を山頂まで転がす罰を与えられる。しかし、岩は山頂に近づくと転がり落ちてしまう。ゲームでは「G」と「H」のキーを交互に押して岩を転がして山頂に上げるが、岩はなかなか上がっていかない。

ah_punish2.jpg

 神の怒りを買って地獄に落とされたタンタロスは、飢えと渇きに苦しむ罰を受ける。彼が沼の水を飲もうとすると水が引き、果樹から実を取ろうとすると風が枝を舞い上げてしまうのだ。ゲームでは素早く「G」や「H」を押して果実を取ろうとしたり、水を飲もうとするのだが、必死でキーを叩いても届かない。

ah_punish3.jpg

 ほかにも、生きながら肝臓をハゲタカについばまれる罰を受けたプロメテウスのゲーム(キーを押してハゲタカを追い払う)、底の抜けた桶で水をくむ刑に処せられたダナイデス、ゴール目指して走っても半分までしかたどりつけないゼノなど、がんばってもほぼクリア不可能なゲームばかり。神々の罰がいかに無理ゲーかを実感することができる。

関連キーワード

ゲーム | ギリシャ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事