ニュース
» 2012年01月09日 07時16分 UPDATE

放送終了は「眠いいね!」次第 NHKの新たな試み「おやすみ日本 眠いいね!」

NHK総合が「眠いいね!」ボタンを視聴者に押してもらい、その数が目標に達したら放送終了となるテレビ史上初の試みを、1月10日午前0時50分から放送する。全力で眠りたい人、注目!

[ITmedia]

 眠りたい人が「眠れる」と思ったら「眠いいね!」ボタンを押してもらい、その数が目標値に達したら終了。達しなければ延長も辞さない業界初のエンドレス・トーク番組「おやすみ日本 眠いいね!」がNHK総合で1月10日午前0時50分から放送される。

画像

 明日が来るのが不安な夜ってありませんか? 番組は全国からの「眠れない声」に応えるべく、脚本家・俳優・ミュージシャンの宮藤官九郎さん司会のもと、全国の眠れぬ人々が眠れるまで放送する。思わず眠くなるような「日本眠いい昔ばなし」の朗読や大河ドラマ「平清盛」に出演する松雪泰子さん、りょうさん、加藤あいさんが「眠れる声の美女」としてひたすら羊を数える企画も。番組のホームページやツイッターでは「眠れない声」を募集している。俳優の勝地涼さんやミュージシャンの細野晴臣さん、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんらも参加する。

 眠れそうかどうかは「眠いいね!」ボタンで視聴者が判定。安眠度数が高まらなければ番組を終えることができない。一応、午前2時50分までの2時間番組ということになっているが、通常の番組が始める前までは延長ができるとのこと。しかし、もしもすぐに目標値に達してしまった場合にはどうなるのだろうか?

 公式ツイッターでは「眠いいね!が番組開始後すぐ貯まったら即終了するのか?」との疑問に、「番組ではそういう事態にならないよう、絶妙な目標値を設定するために、ただいま必死で検討しています。初めての試みのため、どうなるのか…。スタッフは夜も眠れません…」と、手さぐりな様子。

 また、なぜ連休最後の日の深夜に放送するのか? という質問に対して、「番組では休日前のわくわくよりも、休み終わりのモヤモヤに焦点を当てています。『あしたから仕事がまた始まる…』というような、眠れない気持ちをみんなで共有し少しでも解消したい。だからこそ真夜中の生放送なんです」とコメントしている。

 とりあえず今回のみの放送となるが、反響次第ではレギュラー化もあるかもしれない。「眠いいね!」は果たして目標値に達するのか? それともいつまで経っても眠れないのか? 新たな視聴者参加型番組を模索するエンドレス・トーク番組に注目したい。

関連キーワード

NHK | Twitter | 参加型 | 朗読 | 睡眠 | テレビ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー