ニュース
» 2012年01月10日 16時18分 UPDATE

30階建てのビル、中国企業が15日で完成 建設現場の早回し動画が話題に

中国の建設会社が30階建てのビルを360時間で建設するという「早業」を達成。見る間にビルができていく現場の動画も公開されている。

[ITmedia]

 中国の建設会社が、30階建てのビルをわずか15日間で建築した。建築の様子を映した早回し動画が話題になっている。

ah_build1.jpgah_build2.jpgah_build3.jpg ビル建設の早回し動画

 このビルは2011年末に中国湖南省に作られ、同国の建設会社Broad Groupが手がけた。組み立て済みのモジュールを使っているため、360時間という短い期間で建設できたという。1万7000平方メートルの広さで、ホテルとして建てられた。早回し動画では、見る間にビルができあがっていく。

 短期間でできたものなので強度が気になるところだが、マグニチュード9に耐えられるという。また断熱壁などを使い、エネルギー効率は従来の5倍としている。

 動画は1月6日にYouTubeに投稿され、45万回以上再生されている。YouTubeのコメント欄には、「すごい」と感心する声と同時に、「すぐに壊れてしまうのでは?」と懸念するコメントも投稿されている。

関連キーワード

中国 | 動画 | 建設業 | 会社


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー