新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年01月11日 19時56分 UPDATE

日々是遊戯:近所の公園がキノコ王国に! CG合成の「リアル『スーパーマリオ』」動画がなにやら楽しげ

わりと定期的に紹介している「ゲームを実写で再現」シリーズ。今回は「スーパーマリオ」を近所の公園で再現している動画を紹介します。いや、これはなかなか!

[池谷勇人,ITmedia]

こんな公園が近所に欲しい

 「スーパーマリオ」や「メタルスラッグ」のような世界が、もしも現実世界に飛び出してきたら――。そんな動画をYouTubeに投稿し続けているAndrew McMurryさんが、また新たな「リアル『スーパーマリオ』」動画を投稿してくれました。

 今回の動画は「Real Life Super Mario: Updated!」というタイトルで、8カ月前に投稿された「Real Life Super Mario Bros」の続編という位置づけ。前作は初代「スーパーマリオ」がベースでしたが、新たに「スーパーマリオ3」や「スーパーマリオワールド」のギミックも加わり、さらに仕掛けが豪華になっています。


 土管やブロック、クリボーなどはすべて後からCGで合成したものですが、カメラの動きに合わせてごく自然に描画されており、本当にそこにブロックが浮いているかのような不思議な映像を作り出しています。また、前回はファイアフラワーの代わりにとんでもないパワーアップアイテムが出てきてしまいましたが、今度はちゃんとファイアフラワーが出現。取ればしっかりファイアボールも投げられます。そうそう、マリオはやっぱりこうでないと!

画像

画像

画像 静止画だとそんなでもないのですが、動画で見ると、カメラの微妙な「ぶれ」のおかげで余計にリアルに見えます

 Andrewさんはこれ以外にも、現実空間で「メタルスラッグ」を再現してしまった「Metal Slug in Real Life」や、インベーダーやパックマンのモンスターがご近所に出没する「Retro Warfare」など多くの作品を投稿しており、こちらもかなりのクオリティ。もちろん、前作にあたる「Real Life Super Mario Bros」も必見です。ファイアフラワーの代わりに出てきちゃった禁断のアイテムとは……ぜひ自分の目でご確認を。


関連キーワード

マリオ | 再現 | 日々是遊戯 | ゲーム | 実写


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事