新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年01月12日 19時32分 UPDATE

日々是遊戯:「パックマン」パーフェクトゲームの世界記録が2年ぶりに更新!

スコアについてはとっくに「理論上最高点」が達成されており、今競われているのはそこへ到達するまでの「タイム」なのだそう。「パックマン」、どれだけ愛されてるんだ……。

[池谷勇人,ITmedia]

プレイ動画もあります

 2010年に生誕30周年を迎え、今なお世界中のファンに愛され続けている、バンダイナムコゲームスの「パックマン」。そんな「パックマン」(オリジナル版)の世界記録が2年ぶりに更新されたようです。

 スコアについては、1999年にフロリダ州のビリー・ミッチェル氏が「パーフェクトスコア」である333万3360点(全256面で得られる理論上最高得点)を達成しており、以降はスコアではなく、パーフェクト達成までの「タイム」が競われていました。パックマン30周年記念サイト「PAC-MAN WEB」を見るかぎり、これまでの最高タイムは、オハイオ州のデビッド・レイス氏が2009年に達成した「3時間41分22秒」。今回はそれをさらに上回る「3時間33分12秒69」というタイムでパーフェクトを達成しています。「RecordSetter.com」に投稿されたプレイ動画はこちら


 プレイヤーは前記録と同じデビッド・レイス氏。動画はなぜか120分で途切れてしまっていますが、その完璧なパターンプレイのすさまじさは、序盤の数分を見るだけでも十分に伝わってきます。「パックマン」は極めれば完全なパターン化が可能なゲームですが、それを3時間半にもわたってミスなく続ける集中力は一朝一夕でマネできるものではありません。

 余談ですが、「パックマン」の256面は「Kill Screen」と呼ばれ、256面に到達すると強制的に画面の右半分がバグってしまいそれ以上進めなくなるという仕様でした(この仕様は、2010年公開の「Googleロゴ版」でも再現されていて話題になりました)。「パックマン」にクリアやエンディングはありませんが、「パーフェクトプレイ」の達成条件のひとつが「256面到達」なのにはそんな理由があったんですね。

画像 左下の日付を見ると、新記録は1月4日に達成されたようです

画像 Wikipediaの「Kill Screen」の項目より

画像 公式サイト「PAC-MAN WEB」にもデビッド氏の記録達成は刻まれています

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ


» 続きを読む

FEATURES

icon

秋葉原を出発し池袋、新宿を経由して渋谷へ――公道を走る「リアルマリオカート」を体験しました。途中ドライブスルーも!

icon

マンガ家・やまもとありささんが、決まっていた自身の初連載が開始2日前に中止になったとブログで公表。原因には「有害図書指定の可能性」が。

icon

女性店員がスクール水着姿で接客してくれる期間限定カフェ「スクール水着カフェ」にお邪魔してきたぞ! 生足とVラインがまぶしい!

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

おススメの生放送ライブガイド

将棋電王戦リベンジマッチ、菅井竜也五段VS習甦をライブ配信する。それぞれ持ち時間8時間で夜通し対局する。配信は7月19日12時0分〜。

過去記事カレンダー

オススメ記事